« 2013/01/19 ムスロ島 | Main | 2013/01/21 野菜マーケット »

2013/01/20 盗むことのできないもの

私の性格だと、カメラが盗まれた場所に行って、寄って来た輩に問い詰めて、最後は大声で泣いて、思いのたけを伝えてやる~と思っているのですが、駐在で家族持ちだとそうはいきませんね。
万が一のことを考えると、下手に動けません。カメラごときで命を危険にさらすわけにはいきません。でもどうしても納得がいかず、ローカルスタッフを通じて探してもらうことにしました。
日曜日なのに、仕事をさせてしまったマテウスには個人的にお礼のメールをしたのですが、「ベストを尽くすよ」というお返事をもらいました。私達母子にとって、一番近いのはマテウスで、信頼できる現地の人がいるのは、ここでは心強いです。


あのカメラで、彼らの生活がよくなるのかな。人のものを取って、売って、得た利益で、何が残るんだろう。
彼らに家族がいて、学費が払える?いつもより豪華な夕食になる?だとしても、盗んだもので得たお金を使う時、どんな気持ちになるのかしらと思います。
辛い気持ちを埋めるために、アルコールやドラッグに走って、悪循環を生む。だとしたら、隙を見せた、私が悪い。そう思えてきます。
子供がいると、どうしてもそっちに気が行くので、母親などは隙だらけだと思うのですが、だとしてもそこを狙わないといけない悲しい彼ら。

本当に大事なものは、命だからね、危害が加えられず、無事で良かったです。青い海はしっかり焼きついています。
キコとミコに話しても、ふーんという程度。子供のほうが、大事なことを分かっている。大事なのは、一緒に過ごした時間。それは、誰も盗むことはできませんから。

|

« 2013/01/19 ムスロ島 | Main | 2013/01/21 野菜マーケット »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56600094

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/20 盗むことのできないもの:

« 2013/01/19 ムスロ島 | Main | 2013/01/21 野菜マーケット »