« 2013/01/25 マドレーヌを作るためには | Main | 2013/01/27 盛り沢山な一日 »

2013/01/26 いろいろな世界

Img_0278
水曜日に予定されていたクラスメイトのお誕生日会が延期になり、ママから連絡があり、今日に振り替え。おうちは、アルバラーデ地区で、ここには各国の大使公邸も多いですし、外国人やアンゴラの富裕層の一戸建てが多いエリアです。実際、知る限りでも数家族が住んでいます。

主賓のフェデリコ君のお家のお庭でお誕生日会があったのですが、お庭にトランポリン、回転木馬風(手動)おもちゃ、シーソー、ブランコ、滑り台、子供用のテーブルとイス、小さいお家、そしてポップコーンと綿菓子屋台。所狭しと並んでいましたが、そこに大量の子供たちと大人、それにお手伝いさんやらナニーさんやら、業者やら人もたくさんおりました。

Img_0315

フェデリコ君のママはスイス人、お父さんはアンゴラ人とスイス人のハーフです。が、彼らは結婚していないとのこと。事実婚だそうで、へぇと聞いていたら、隣に座っていたホアンヌ君のパパも、僕もですと申し出て、へぇへぇと(笑)
挨拶程度しかしたことのないママは、イタリア人で、今日ジェラート屋をオープンさせたとか、在住8年9年とか、ツワモノばかり…というか、こういう世界もあるんだなぁと感じたひと時でした。
ここにいると、日本人は企業や組織という所属があるサラリーマンが普通で、私の周りには駐在2-3年というのが多いので、自営業とか、ほぼ永住というのは、なかなか接点がなく、幼稚園のつながりとは面白いものです。

キコはクラスメイトで一番仲良しのダリアちゃんが来て大喜び。
クラス全員を招待している訳ではいようで、女子はダリアとキコだけだったようです。招いてもらえるのは、嬉しいですね。ダリアちゃんには他にアマリリス、アニスと下に姉妹が続きます。
英語、仏語、ポ語を話すナニーさんが、知る限り3人いて、ダリアちゃんの今日のお召し物は、クリスチャンディオールでした…。

Img_0341


暑い日差しが照りつけるお庭でしたが、キコはダリアちゃんとトランポリンで遊んだり、ミコも混じってお絵かきをしたり、小さいお家で遊んだり、とっても楽しそうでした。主賓のフェデリコ君とは殆ど遊んでいませんでしたが、ま、いいんですよね(笑)
ミコは、出来たての綿菓子を食べたり、作りたてのポップコーンを食べて、ご機嫌さんでした。お誕生日ケーキを囲んで、お祝の歌を仏語とポ語で歌って、見た目は℃派手だけれど、意外と味は大人向きで美味しいチョコレートケーキを食べました。帰る時、それぞれにプレゼントがありました。だいたい二三回使えば、壊れてしまう安いおもちゃやお菓子をもらうことが多いのですが、今日は名前があり、キコにはヘンゼルとグレーテル、ミコにも面白そうな絵本(仏語なので分からず)をもらいました。

嬉しいけれど、読んであげられないなぁ…キコは日本語のヘンゼルとグレーテルを引っ張ってきて、見比べながらページをめくっていました。いつか友達に音読してもらって、それを音声保存しておこうかな。

|

« 2013/01/25 マドレーヌを作るためには | Main | 2013/01/27 盛り沢山な一日 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56655095

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/26 いろいろな世界:

« 2013/01/25 マドレーヌを作るためには | Main | 2013/01/27 盛り沢山な一日 »