« 2013/01/26 いろいろな世界 | Main | 2013/01/28 ご近所さん »

2013/01/27 盛り沢山な一日

Img_0372
アメリカ大使館のお友達が、二週間に一度買い物に行くと言う中華スーパーへ連れて行ってくれました。場所が分からないので、朝8時半に彼女のマンションの下に集合して、一路郊外へ。久しぶりに通った道は、だいぶ舗装されていて、道沿いにはヤシの木が街路樹になっていて、そのきれいさに感動しました。

ほんと、アンゴラはきれいになっているんだなぁ。
しかーし、聞くところによると、教育と保健分野の予算より、軍事費のほうが大きいなんて、この時代にどうかなぁと。しかも高官の給料とか、高性能世界最新なんていうふれこみで買った最新鋭の戦闘機とかに、軍事費の大半は消えちゃうんでしょうね。
戦闘機を操作できる「人材の育成」のほうが、先。それ以前に、ごく一部の限られた人よりも、国民の大部分を占める人たちへの初等教育が必要!!あはは、無駄にいらだってしまいました(苦笑)

Img_0380


さて、日曜日の朝なので渋滞もありませんでしたが、走ること40kmあまり。
一時間弱でしたが、最初の目的地に着きました。野菜が安いんだとかで、入ってみると、新鮮な中華野菜がごっそり(^-^)
安いのか高いのか、わかりませんが、ここではもやしとチンゲン菜と日本のようなヘタが紫色の、皮の柔らかい茄子、白菜が買えました。敷地の中には、アヒルやニワトリもいて、アヒルの解体をやっていたり…お店の中でも豚の生肉が掛かっていたり、げっ歯類系の動物らしきつま先が袋から見えたり、なかなかグロテスクな感じでした。

二軒目は、Ango-chiというショッピングセンターでした。
まずは農場脇のお店で、お買いもの。卵を買いましたが、希望の野菜がありませんでした。脇の農場で、キコとミコとダーリンは、すくすく育ったお野菜や、灌漑対策された農場に感動していたようです。横には小さい食堂や診療所、床屋みたいなのも見えました。
もちろんここは中国語でしたが、わずかなポ語と先方の電卓や紙に書いていた漢字で、割と理解できました。

そのあと、店舗が並んだ入口側に戻り、お豆腐やキュウリ、小ぶりの大根を買うことができました。他にも、お野菜、お菓子からお米、シャンプーからDVD、紹興酒やお惣菜などを売るお店、タオルやシーツなどのお店、建設資材、カーテンのお店などが並んでいました。
凄いなぁ、中国。アンゴラには10万人、それ以上の人がいるんだろうなぁ。駐在で50人、プロジェクトで人が増えても100人の日本人とは規模が違う。


Img_0385中国人の人たちも親切で、キコとミコには話しかけてきます。中国語が通じないと分かるとポルトガル語で声をかけて来たり、抱っこしようとしたり、素朴にいい人たちに見えました。
なんとなくブラジルの日本移民の移住地にいるような、そんな感覚を覚えました。

案内してくれた友達家族は、中華系アメリカ人。日本に駐在経験もあり、日本がとても好きなんだそうです。また行くから、いつでも一緒に行こうよ!と言ってくれました。
大変だけれど、沢山の良き人たちのおかげで、今日も沢山買い物ができました。長距離運転、ダーリン、どうもありがとう!午後は仕分けた野菜を友達が取りに来てくれました。

そしてダーリンが、冷凍庫の霜をとってくれました。お正月の休暇中、冷凍庫の閉まりが悪く、私がやりましたが、
どうも甘かったようです。閉まりが悪くなり、余計な霜が更にこびりついて、戸が閉まらなくなっていました。Img_0387

それで、ダーリンが保冷バックに冷凍庫の品を移動させ、冷凍庫を一旦切り、作業してくれました。そこにキコとミコも参加してくれ(というか、ややお邪魔でしたが)、冷凍庫はピッカリーン☆おかげ様で、ぴちぃっとピッタリ閉まる安心の冷凍庫になりました。ホッと一安心、ダーリン、どうもありがとう!!

そのあとは、家族でヘアカット。ダーリンがキコとミコと私を、私がダーリンの髪を切って、みんなでスッキリしました~。盛り沢山な一日、今日も無事に終わりました。

|

« 2013/01/26 いろいろな世界 | Main | 2013/01/28 ご近所さん »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56655194

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/27 盛り沢山な一日:

« 2013/01/26 いろいろな世界 | Main | 2013/01/28 ご近所さん »