« 2013/01/28 ご近所さん | Main | 2013/01/30 手作りキムチ »

2013/01/29 会話に詰まっているもの

スーパーに行ったら、お友達に二人会って、立ち話。校門が開く前にママたちとまた立ち話。ささやかなひとときが、私を楽しませてくれます。

アンゴラ航空で隣国ナミビアに旅行をした友達家族。
乗った飛行機が、なんと燃料切れでアンゴラの地方都市の空港ルバンゴに一旦降りたんだと教えてくれました。国際線ですよ…っていうか、あり得ない。彼女が笑いを抑えられないようで、笑いながら話すので、つられて私も笑ってしまいました。
信じられない、おかしいよね、って笑う私達。周りから聞くと変な英語とポ語での会話ですが、いいんです。私達はちゃんと分かりあってるし、友達です(^-^)

ナミビア旅行で自分のバッテリーは充電されたから、頑張るわ~というので、私は既にバッテリーが減っているから、次の休暇を考えなくちゃ、と話しました。ここでは日常が大変厳しいので、次の休暇をどこで過ごすか、そんな話で盛り上がることも多いです。
駐在が長くなると、行く場所も増え、旅行先の情報を共有できるのがいいです。だいたいアンゴラから行くと、ここの空港から本当に信じられないような出来事が身に降りかかるので、それも含めて話します。

みんなやっぱり色々あって、大変さを会話を通じて共有できるので、やはり友達の大切さをしみじみと感じます。情報の共有と話すことによって得られる気持ちの持ち方。会話するって、大事です。

夜、ダーリンの組織の関係者の方からメールを頂きました。夕方、持って帰ってもらったチョコレートケーキのお礼でした。みなさんが私のケーキを、夕食後に美味しい、美味しいって召し上がってくださったそうです。凄く嬉しかったです。
そしてそれを言葉にして、伝えてくれたことが又、ありがたいなぁと思いました。

|

« 2013/01/28 ご近所さん | Main | 2013/01/30 手作りキムチ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56674336

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/29 会話に詰まっているもの:

« 2013/01/28 ご近所さん | Main | 2013/01/30 手作りキムチ »