« 2013/01/29 会話に詰まっているもの | Main | 2013/01/31 37歳になりました »

2013/01/30 手作りキムチ

Img_0416
幼稚園で会うフィリピン人のお手伝いさんが、「お手伝いさんがほしくなったら、言ってね!」という。
「私は主婦だし、子供二人だけだし、大丈夫。でもなんで?」というと、「私、あなたの家族を見てると、幸せな気持ちになるの!もしお手伝いさんが必要なら、私が働いてあげる」って。嬉しかったです。
子供も二人だし、ミコも去年の9月からは幼稚園に入るようになって、しかも私は主婦。我が家には、掃除とアイロンかけのお手伝いさんが週一度くるくらいなのですが、そうやって言ってくれたのは、なんかとてもうれしかったです。

それから、美味しそうな匂いが映ってるかなぁ?
キュウリのキムチを、お友達のソンミさんが作ってくれました。キュウリのキムチって食べる?と言ってくれた彼女。私が喜ぶと、先日中華野菜からキムチの分のきゅうりを持って帰ってくれました。そしてちょっとうちに寄った昨日、持ってきてくれたのです。
明日以降が食べごろと言うので、食べずに我慢。手作りのキムチは、もう最高に美味しくて(笑) 私のおやつになってしまいます。
彼女には、誕生日プレゼントを前日受け取りした気分だからと伝えると、笑っていました。

Img_0398

さて、二枚目の写真はアンゴラのウアンボという州での「日本式田植え」のテレビ報道です。
ダーリンの組織の稲作の専門家のおかげで、アンゴラで稲作が始まりました。日本の支援は、やはり地味。だけれど、確実にしっかりと人を育て、その国の力になっていくものだと、私は感じています。
大事なのは、人、そして教育。と書きながら、私も一人の日本人。アンゴラにいるわずかな日本人の一人だから、
恥ずかしくないように、でも私らしく、今日も頑張ろうと思いました。

|

« 2013/01/29 会話に詰まっているもの | Main | 2013/01/31 37歳になりました »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56674359

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/30 手作りキムチ:

« 2013/01/29 会話に詰まっているもの | Main | 2013/01/31 37歳になりました »