« 2013/01/30 手作りキムチ | Main | 2013/02/01 名入りケーキ »

2013/01/31 37歳になりました

Img_0419
今日は午前中、ブラジル人のお友達の家で行われたプライベートセールに初めて、行ってきました。
アフリカの布で服を作ってくれているの。安くはありませんが、記念になるし、アンゴラで着るには申し分ない縫製(笑)誕生日ということで、三着も買っちゃっいました。
一緒にカナダ人の友達と行って、二人で試着して買い物を楽しみました。途中フランス人の友達や日本人のお友達が来て、楽しかった。
ブラジル人のリタさんは、明るいブラジル人。ご主人との結婚式の写真を見せてもらったら、なんとサンパウロのイタリア人街のレストラン。私も行ったことがあるので、その話でも盛り上がりました。

アンゴラは食材以外を買うような場所がないので、こういうところに来ると、盛り上がります。特に長くなると余計に反動が付くと言うか…つい買い物を楽しんでしました。

Img_0420

幼稚園のお迎えに行ったら、フローレンスさんが、私に小瓶を渡してきました。
受け取ると「バニラパウダーよ!」とのこと。ご主人がフランス出張で、買ってきてくれたものだそうです。以前、彼女から美味しいパウンドケーキを頂き、レシピももらって作ろうとしたら、必要なバニラパウダーが、アンゴラにはもちろんですが、ケープタウンにもなかったのでした。それでその話を毎日会う中で話していたら、覚えていてくれたようです。
とても嬉しかった!!つい、私、今日誕生日だから、こんな嬉しいプレゼントないわ!と言ったら、彼女も喜んでくれました。もともとは、彼女が喉にスカーフを巻いていて、どうしたのかと聞いたら、喉が痛いと教えてくれ、日本のトローチをおすそ分けしたお礼がケーキだったのです。
いいことは巡るんですね~。私はただ毎日挨拶できるだけで、楽しくて嬉しいのですが、とてもうれしい出来事でした。

午前中のお買いもの、リタさんは主に仏語とポ語、それをソンミさんに英語で話していImg_0423

たら、多分、相当私の脳みそは疲労したようです。午後、子供とスゴロクしていたら、居眠りしていました。そうそう今日キコは幼稚園の前半の成績表を持って帰ってきました…。コメントだけ、解読しました。

昨夜から両家両親からお祝いのメールが届き、Facebookでも世界各地から沢山お祝いのメッセージが来て、朝一番にはダーリン、起きぬけのキコからはおめでとう!と言ってもらいました。ミコは「ママ、イチゴのケーキがいい!」と言ってくれましたが、それはお誕生日が分かっている証拠です。
会う友達にも、自ら言うので、今日は沢山おめでとうを言ってもらいました。キコが先生にも話したので、先生からも(笑)

みんなに「素敵な一日&一年になりますように」と言われた通り、素敵になるように意識して、過ごしてみました。それを続けるのは容易ではありませんが、前向きに、ほどほどに頑張って、今年一年も素敵に生きていこうと思いました。
Img_0437

ダーリンからは普段に使えるネックレストップ、子供たちからも素敵な絵をもらいました。バースデイケーキは、イチゴがないので、桃の缶詰とバナナでスポンジケーキを作ってみました。それを、キコとミコが銀の砂糖菓子を飾ってくれて、なかなか可愛いキラキラのケーキになりました。

大変なアンゴラ生活ですが、私はとても幸せです。本当にそう思えます。

だいぶ時間が開いてしまいましたが(書く気力がわかなかったのです)、在アンゴラ日本大使館のホームページに奮闘記第7回「お買い物のこと」をUPしていただきました。宜しければ、覗いてくださいね。

|

« 2013/01/30 手作りキムチ | Main | 2013/02/01 名入りケーキ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56674413

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/31 37歳になりました:

« 2013/01/30 手作りキムチ | Main | 2013/02/01 名入りケーキ »