« 2013/02/03 ヌテラが・・・ | Main | 2013/02/05 断水(22時間) »

2013/02/04 独立闘争開始の日(休日)

Img_0499
今日はアンゴラは、独立闘争開始の日で休日です。つまり三連休でした。
体の調子がイマイチですが、お昼は私のお誕生日記念でレストランへ。しかーし、希望のレストランは二軒とも(オンダとLuanda Grill)お休みで、海沿いレストランはどこも駐車している車の数が半端なく、それ以前に暑すぎて、車から降りるのも嫌なくらい。
それで、いつもの安心のシェウーでお昼ご飯を頂きました。家族の好きな春雨サラダ、ミコの好きな茄子炒め、キコの好きな餃子、それに麻婆豆腐や筍と鶏肉炒め、ご飯を注文して、満足のランチでした。

写真のケーキは、先週フローレンスさんから頂いたフランス土産のバニラパウダーで作ったパウンドケーキ。レシピも彼女から頂いたものです。日持ちするかんじが伝わるような甘さ。でもこれがまた美味しい~。暑い国にいるせいなのか、日本にいないせいなのか、甘いものは、しっかりと甘い方が美味しいです。
頂いたレシピの材料は、明らかに私のパウンド型の二倍以上に感じたので、全てを半分にして、手持ちのパウンド型で焼きました。
Img_0508_2


しかし、午後から断水で、やる気も起こらず、「となりのトトロ」を観て過ごしました。アニメですが、日本の湿度ある空気を感じて、懐かしくなりました。
写真の王冠は、ピンクはキコ作。カラフルでパスタやお豆のついたほうはミコ作。1月は王冠にちなんだケーキを食べるらしく、王冠を作ってきて、持って帰ってきました~。ミコのは、いろいろついているので、重たいです(笑)

|

« 2013/02/03 ヌテラが・・・ | Main | 2013/02/05 断水(22時間) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56703713

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/04 独立闘争開始の日(休日):

« 2013/02/03 ヌテラが・・・ | Main | 2013/02/05 断水(22時間) »