« 2013/02/05 断水(22時間) | Main | 2013/02/07 リハーサル »

2013/02/06 あんパンの朝

Img_0511
辛い時の後は、いいことがあると決まっています。
昨日は、邦人のお友達がなんと「あんパン」を作って、届けてくれました。彼女に話したわけじゃないので、偶然なのですが、嬉しかった~。あんパンですよ!この感動は、日本人だからこそ分かるもの。今日の朝食に、家族揃って頂きました。美味しかった~。

続いて、同じマンションに住む予定だったフランス人のお友達シャンタールさんから、メールが来ました。無事にフランスについたこと、お手紙や折り紙のお礼など。お譲さん達の様子も書いてありました。
思い出して、メールをくれること、その行為が嬉しいし、アンゴラで出会えた幸運に、感謝する瞬間です。

フェイスブックでもアンゴラにいた友達から応援メッセージ。
他にも同じように断水にヤキモキして、一緒に疲れてくれたり、励ましてくれる友人からのコメントに、気持ちを盛り上げます。

Img_0539


アンゴラだから仕方ないし、待てば給水車はちゃんと来るけれど、断水はなくならないし、水が出るまでの間隔が改善されていない。むしろ長くなっている現実。
そこに明るい未来を見つけることができず、この国の現実に悲観的になってしまうのです。でも、そこに引きずられず、頑張って前向きにならなくてはと思います。

今日はミコが成績表を持ってきました。先生からは手書きでしたが、ダーリンが解読してくれました。読めばわかるなんて、やはり凄い。ポルトガル語をちゃんと出来るダーリンは、私と違って仏語の理解も早いです(その逆は私…:笑)。

キコから聞いたのは、「お箸」の仏語。Baguettes(バゲット)って、棒状のフランスパンのことをいいますが、お箸のこともそういうんですね。辞書によると、細い棒、鞭、杖のほか、箸や太鼓などのバチ、指揮棒なども言うんだそうです。いい勉強になりました!

|

« 2013/02/05 断水(22時間) | Main | 2013/02/07 リハーサル »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56725296

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/06 あんパンの朝:

« 2013/02/05 断水(22時間) | Main | 2013/02/07 リハーサル »