« 2013/02/18 いい月曜日になったのは | Main | 2013/02/20 ふるふるゼリー »

2013/02/19 自家製アイス

Imgp0326
昨日の朝のうち、うちのルノー君はレッカーされて、工場に入ったそうです。
点検を終えて、半年も経たないうちエンジンがかからなくなるなんて、どういうことなんだろう。点検されてないんじゃないかと思いますが、ここはアンゴラなので、仕方ないとしか言いようがありません。

ここのところ、去年母子で帰国された邦人のお友達からもらったアイスクリームメーカーが大活躍。クックパッドに、レシピが載っています。取扱説明書に簡単なレシピもあったのだけれど、世の方々は発明家のようなレシピが楽しくて。牛乳のみ使用とか、ラムレーズン、バナナアイス、ジェラート風、濃ゆいバニラアイスなどなど。
生の卵黄を使いますが、今のところ大丈夫。ほんと凄いなぁと思ってしまいます。

クックパッドは実際に作ってみて、私と合わない物もありますが、作ってみるのは楽しいです。こちらの写真は、チョコレートシロップの代わりに、チョコレートパウダーで作ったアイスクリーム。
砂糖菓子も載せて、気分を盛り上げています。小さいコーンは、年末のケープタウンで買って来たものです。
次は生クリームなしの「濃厚チョコレートアイス」っていうのに挑戦しようかな。今のところ、子供用にカップに盛るには、自家製で十分なようです。

|

« 2013/02/18 いい月曜日になったのは | Main | 2013/02/20 ふるふるゼリー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56811748

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/19 自家製アイス:

« 2013/02/18 いい月曜日になったのは | Main | 2013/02/20 ふるふるゼリー »