« 2013/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2013/02/24 駐在者だからこそ分かること »

2013/02/23 おめでたい日

Imgp0548
日本で挙式をすませ、奥様を連れてアンゴラに戻ってきた駐在の方の披露パーティが、シェウーでありました。
我が家にもお招きしていますが、それから時間も少し経ち、慣れてきた印象を受けた奥様。でもやっぱり新婚夫婦、初々しくて、可愛いです。始終にこやかな(というか緩みっぱなしの)ご主人様も、また可愛いです。

方針が変わって、賀詞交歓会は、二回に分かれていたし、そもそも子供を許可されなかったので、私は不参加。久しぶりにお会いできた駐在者も多く、嬉しかったです。二年半を超える駐在になると、殆ど顔なじみになり、それぞれの変化に喜びを感じることも多いです。
例えば、キコとミコの成長と同時に、先方のお子様たちの成長など。写真を見せてもらって、又、喜ぶ私。すっかりオバちゃんです。
Imgp0798

ブログを読んでくださっている方からは「今日は断水は大丈夫ですか」と言われ、実はうちも近い状態だったと教えてもらったり…。私が飲んだくれていないかと、笑いながら心配してくださる方もいたり(笑)。
そんな他愛ないやり取りが、アンゴラでは貴重だし、楽しいなぁと思います。色んな組織の人がいて、それぞれアンゴラで頑張っているもの同士という接点。こういう大変な国の、小さい邦人社会においては、一堂に集まる場、というのは、大きな意味があると私は感じました。

結婚のお祝いを、みんなで出来るなんて、とても素敵。
おめでたい場を設定してくださり、みんな自然と笑顔になり、そんな会に参加することができて、嬉しかったです。沢山の人に会う機会でもあり、とても楽しめました。いつも会うママたちも、やっぱりきれいにすると違う…私も前夜のフェイスパックぐらいじゃダメなんだと、戒めた時間でもありました。おめでたい素晴らしい時間をどうもありがとうございました!

|

« 2013/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2013/02/24 駐在者だからこそ分かること »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56846614

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/23 おめでたい日:

« 2013/02/22 ダーリンのお誕生日 | Main | 2013/02/24 駐在者だからこそ分かること »