« 2013/02/25 母子で遠出 | Main | 2013/02/27 朝からプール »

2013/02/26 ゴーヤの花

Imgp0887
昨日の悪路の長距離ドライブで疲れている私。賄賂大好き警察官も多いし、道も悪いし、遠出は市内移動異常に疲れるアンゴラです。
今日は家にいる日にしていました。大事にしておいた「こどもチャレンジ」を久々に出しました。すっごく久しぶり。もう今月が終わろうとしていますが、12月号です。日本なら11月に届いてるものです。
でも、日本からの出張者で頼める人もいなかったこともあり、在庫がなくなり、この休暇のために、取っておきました。
キコはすごい勢いでワークブックを終わらせてしまい、手持ちぶさた…。そして「つまんなーい」を連呼…あぁ、これは母には辛い時間です。

ちょうど午後、昨日遊びに行ったアルメニア人の友達が市内に寄ってついでに遊びに来てくれました。キコはお子さんが来るのを楽しみにしていたけれど、息子さんは車の中で寝んね。お茶だけ飲んで、明日の予定を話して帰って行きました。Imgp0888

夜、ダーリンにアンゴラの国営放送で、仕事のセミナーの模様が映るかもしれないと言われ、チェックしていました。テレビにダーリンが映って、「あ!パパだ~」と大喜び。今まで数回ありますが、最初は驚いていた娘達も驚かず、喜んでいます。「どうしてパパ、テレビにいるの?」と聞いてくるキコには、「パパは日本のお仕事をしていて、日本は、アンゴラにとてもいいことをしているんだよ。だから、アンゴラのテレビ局の人が、アンゴラの人たちに知らせているんだよ」と話します。
そして、テレビに映らなくても、沢山の人たちがそれぞれに、いい仕事をしているんだとも話しました。テレビに映るのは、ごくごく一部のことですからね。
テレビを見ていると、セルビアが軍の病院を新設するとか、戦車の寄付などのニュースが流れ、意外な感じ。旧共産圏つながりなんでしょうかね。

写真は、ベトナム人のフォンさんが買ってきてくれたゴーヤから出た花。ダーリンが、種を植えて、蔦をからませるように作ってくれて、ここまで成長しました。すご~い!!いい感じです(^-^)

|

« 2013/02/25 母子で遠出 | Main | 2013/02/27 朝からプール »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56865260

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/26 ゴーヤの花:

« 2013/02/25 母子で遠出 | Main | 2013/02/27 朝からプール »