« 2013/02/26 ゴーヤの花 | Main | 2013/02/28 今日は砂遊び@海辺 »

2013/02/27 朝からプール

Imgp0903
朝から激怒×2回。
9時に来るように言った運転手が遅刻。子供と一緒に20分も待ちました。謝らないので、「最初に言うべきは、なんだ?」と聞くと、「ごめんなさい、でも、ご主人に9時半と言われた」というので、ダーリンに確認したら、やはり当初の九時。すぐにバレる嘘をつく頭の悪さ…。
予定より遅いのに、車を出そうと思ったら、駐車場の入口にどでかいトラック。車の出し入れができません。有り得ない!!
ボケーっとしている入口の警備員に「この車の運転手はどこだ!」と言うと、一人が呼びに行き、残ったもう一人に「ここは駐車場。車が出たり、入ったりする場所。停めて置いちゃいけないの。理解できる?」と丁寧に話すと、「そうだ」というので、「お前の仕事はなんだか分かる?」と畳みかけるように言うと、何も言わないので、「これ(駐車場のバー)の操作だけじゃないんだよ、ここに停めさせちゃいけないの」と話してあげました。
怒っているときは、意外と単語が出てくるので、自分でも驚きですが、お馬鹿すぎて、起こっている自分が悲しくなる。石油、ダイヤも広大な土地も水もあっても、この国に必要なものは、教育。
Imgp0901

思い返せば、今日は朝待っている間、管理人になんとなく大事そうなことを言われたので、「大事なことを言っているのは分かるけど、完璧には理解できないから、英語で。または夫に話すべき」と言ったら、また同じことを言うので、私も同じことを言いました。激怒こそしなかったけれど、ほんと、疲れる、この国。

朝から一時間近い渋滞を超えて、フレンチクラブに行ってきました。幼稚園のお友達も、現地で合流。ここの会員ではありませんが、フランス人学校に通っていると、ビジター料金を払えば利用することができるようです。明らかにアジア人顔の母子に、入口の警備員も入れさせようとしませんでしたが、確実な情報もあったし、ポルトガル語で押し通しました。ちなみに、このクラブでは、掃除のおばちゃんもフランス語です。

更衣室もトイレもシンプルですが、プールは広く、食事もできるので一日遊べます。ここにいれば、やはり同じく休暇中のお友達にも会えるのもいいですね。クラスメイトや去年同じクラスだった子、知ってるママたちにも会えて、
良かったです。暑くて、私も子供たちとプールを楽しみました。
プールにつかりながら、子供を横目で見て、ママ同士おしゃべり。全然違うのに、ふと温泉を思い出しました。なんとなく、そんな気分だったから。英国人の友達は、いつか日本に行ったら、一緒に温泉に行こうと言ってくれました。
Imgp0927

帰りも渋滞。でも子供たちはお昼寝をして、ひどくなる渋滞の前に帰ってこれました。良かった…。幼稚園が休みなので、何かとお出かけしていますが、疲れます。
でも、一緒に遊んでくれる友達がいて、幸運です。子供は子供同士遊ぶのが一番。親は安全な場所を用意して、見守ること。その間に、ママ同士のおしゃべりも楽しい。ど下手な英語は、相変わらず向上しませんが、一緒にいてくれる友達に感謝します。

|

« 2013/02/26 ゴーヤの花 | Main | 2013/02/28 今日は砂遊び@海辺 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56865294

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/27 朝からプール:

« 2013/02/26 ゴーヤの花 | Main | 2013/02/28 今日は砂遊び@海辺 »