« 2013/02/27 朝からプール | Main | 2013/03/01 お誕生日会と観劇 »

2013/02/28 今日は砂遊び@海辺

Imgp0946
朝9時半には家を出て、今日は海辺に出かけました。
10時開店という海辺のココナッツというレストランですが、食べ物が出ないだけで、ビーチには出ることができます。既に英国人の友達が来ていて、子供たちと遊んでいました。そこに合流。
波も穏やかで、ビーチには人もなく、犬もなく、うるさい音楽もなく、とてもいい感じです。平日なのに、ランチ前からは、本を持った白人も多く現れ、ビーチにずらり。混雑した感じはありませんが、悠々自適な白人層なのかしら。
アンゴラで悠々自適な生活って、どんな感じだろう…。

そこに、アルメニア人、ロシア人、ジンバブエ人のお友達が合流。
初対面の人もいましたが、すぐにおしゃべりに花が咲きました。ロシア人のアローナさんは、先日のフランス人学校でのファッションショーを見ていたらしく、私を見るなり、ファッションショー、良かったわよ!!と。
お恥ずかしい(笑)そして、それぞれに、アンゴラにいる経緯、呆れるような、アンゴラの日常に起こること、アンゴラで見る食材の調理の仕方、夕食のメニュー、レストランのことなどなど、女子トークを楽しみました。
初対面の人にだいたい聞かれるのは、日本人夫婦なのにどうしてフランス人学校なのか、お寿司つくれる?とか、日本料理はコレ(寿司、てんぷら)が好きだけど、毎日食べているの?とか(笑)。

Imgp0957


キコとミコは、ルイー君やドゥニースちゃん、ジロー君(アルメニア語で強い心という意味だそうです)と砂遊びで楽しそう。暑くなってくると、波打際で水遊び。でも海では、私一人で二人を遊ばせられないので、あくまで膝くらいでジャブジャブして遊びました。
意外ときれい!!近いところで魚がジャンプしていました。
朝早いうちは雲がかかっていて、それも良かったです。
イングリットさんが作ってきてくれた、キャラメルポップコーンを頬張りながら、ニコニコしています。
アンゴラにいるのを忘れるような、気持ちのいい午後でした。

子供用に持ってきたお茶とおにぎり。レストランは嫌がりそうですが、子供には無駄に寛容だからか、平日だからか、何も言われませんでした。帰りは渋滞…。一日出かけるためには、夕食の支度を朝のうちにしなくてはなりません。なので、朝はかなり慌ただしいけれど、それはここに限ったことではないですよね。
大変なアンゴラですが、いろんな国の人と環境を愚痴ったり、笑ったり、それぞれの経験の話をしたり、きいたり、
こういう時間を大事に、大切に過ごしたいと思いました。そう、人生は、晴れ舞台の連続ではなく、日々の積み重ねですから。

|

« 2013/02/27 朝からプール | Main | 2013/03/01 お誕生日会と観劇 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56865351

Listed below are links to weblogs that reference 2013/02/28 今日は砂遊び@海辺:

« 2013/02/27 朝からプール | Main | 2013/03/01 お誕生日会と観劇 »