« 2013/03/04 今日は家にいます | Main | 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) »

2013/03/05 母子でMusslo島

Imgp1284
お出かけの日です。朝、ご飯を三合炊いて、ダーリンのお弁当を作って、残ったご飯でおにぎりをたくさん作りました。今日は、ムスロと言う島に行きます。
仲良しのイングリットさんのご主人の会社が持っている家を利用します。この日は、みんなで行こうと言うことで、幼稚園のお友達にも声をかけましたが、新しい冷蔵庫の配達を待っている必要があったり、体調を崩したりして来れなかったり、連絡が何もなかったり。
結局いつもの顔ぶれで、空いているフランス人学校の駐車場に集合~(笑)英国人のイングリットさんとアルメニア人のターラーさん、それぞれの子供と一緒に三台でいきます。
9時集合で、9時15分に出発しましたが、途中渋滞や、先導する運転手のミスで、ボート乗り場についたのは10時半過ぎ。
Imgp1211


そこは、奴隷博物館のある場所で、いつもムスロに行く際に利用する船着き場よりずっと遠く離れていました。でもその分、なんとなく落ち着いた場所でした。平日で更に人もおらず、かなりいい感じ。イングリットさんがいつも利用する顔なじみの船頭のニガを使って、島に渡ります。

船がつくと、なんと目の前が、家。かなり快適そうです~。こんな快適な空間があるなら、毎週来てしまいそうです。
家は三戸あり、管理人がいます。毎回燃料を持ってきているそうですが、管理人が使ってしまうので、発電機があっても動かせないとか(苦笑) でもトイレは使えたし(トレペは持参)、簡単なシャワーも使えました。
家の中には一階にはグラスが入った食器棚やキッチンがありますが、殆ど使ってないそうです。そもそも衛生的ではなさそうだし。
二階は共同のトイレとシャワーが一個、マットレス2-3個、枕のある寝室が二つありました。蚊帳をかけるフックもありました。ここを利用する人は、シーツやタオル、蚊帳などすべて持参で、宿泊するそうです。でも利用料は無料。会社が、特定の政府関係者に特別な費用を払っているくらいで、利用者は無料で利用できます。予約だけ必要ですが、三つ家があるので、予約いっぱいで利用できないと言うことは、今までないそうです。Imgp1248


ビーチ沿いにテーブルとソファーを移動して、クッションの上に、持ってきた布をかけて、テーブルには持ってきた食事や飲み物を広げて、ますます快適な空間ができました。イングリットさんは、「これでOK!」といってくつろいでいます。
子供たちも目の前で遊ぶので、安心です。海はきれいで遠浅。たまにガラス破片があるのが難点ですが、キコもミコもとても楽しそうでした。波も穏やかで、足元に魚が泳ぎ、カニも貝もいました。
風が通り、とても静か。屋根の下にいる私は、非常に気分がよく、アルコールも飲んでいないのに、いる間はリフレッシュして、アンゴラにいることを忘れそうなくらいでした。
私が作ったおにぎり、イングリットさんの作ったサンドイッチやキャラメルポップコーンをみんなで頬張りながら、今まで旅した先の話、食べた物の話、子供の話、生活した地での話で盛り上がりました。

Imgp1268

15時半に予定通り船頭のニガが来て、ボートを出してくれました。子供の料金不要…リーズナブルな感じがします。16時前には各自車に乗り込んで、出発。渋滞が合って一時間半ほどかかって帰りましたが、いい日でした。

アンゴラにいて二年半が経ち、相変わらず大変ですが、家族が無事で、友達がいるから、この国での日々をやりこなせているような、そんな実感があります。

|

« 2013/03/04 今日は家にいます | Main | 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56904157

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/05 母子でMusslo島:

« 2013/03/04 今日は家にいます | Main | 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) »