« 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) | Main | 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと »

2013/03/07 断水(8時間)

Imgp1299


12時半過ぎから断水…2日連続断水とは、やはり学習していないなぁ。
昨日も断水だったので、早々にお昼ご飯の準備も片付けも済ませていたので、ホッ。ちなみに今日のランチはオムライス~。初めてきれいに薄焼き卵がまぁるく出来た気がします。やったー!!

予定通り13時には運転手が来て、今日はブラジル人のヒタさんの家に行ってきました。空いている日曜日なら、5分もかからない道が、渋滞で30分。
他の友達を待っている間、断水や私費運転手のストレスを、本当に上達しないポルトガル語でヒタさんに話しました。
挨拶や返事をするように何度も言っても、変化なし。たいして移動していないのに、一週間しないうちにガソリンが満タンから最後の目盛りを表示。つまり、異常にガソリンの減りが早いことも話しました。隣国首都キンシャサにいたヒタさんは、運転手もお手伝いさんもここと同じで、自分より少しでも裕福な人から、少しでも盗もうとするという話をしてくれました。それはキンシャサもルアンダも同じだそうです。
ど下手なポ語なので、今まで必要なことだけを一生懸命話していましたが、今日は運転手やお手伝いさんに限らず、いろんなおしゃべりができました。
イングリットさんやターラーさんも遅れて到着。彼女達にも話を聞いてもらいました。

それぞれに色々起こるアンゴラ生活。むくみで体が重たいとか、子供の食生活とか、運転手の愚痴とか、そんな話をしつつ、ヒタさんが見せてくれるアフリカの布を楽しみました。
後から来たフランス人母子とも今日は初めておしゃべりが出来て、私は嬉しかったです。だって、彼女と私、偶然同じ布でワンピースを作っていたから(^-^)
Imgp1301


そのままケンタッキーに行こうと言う話が出て、キコはのりのりでしたが、ミコは拒否。ミコが拒否すると泣き叫んで、面倒なので、私達は家に帰りました。いじけたキコのために、フライドポテトを作りました。
断水中なので、使い捨てのお皿使用。それがなんとなくファーストフードっぽくていいかんじ、なんて思ってしまいました。実際は、ジャガイモを洗って、皮をむいて、水気を拭いて、揚げて、という一連の作業を踏んでいるんですけどね。

夜は、節水水浴びの母子。ダーリンは、40歳男性の会に参加中です。
それ用に、ちょっとおかずとデザートを作って持って行ってもらったし、とても素敵な会だと思うけれど、断水の水浴びの時は、やっぱり手が欲しいですね。
子供が眠ったあと、水が戻りました。カラになったボトルに水を貯め戻し、このどうしようもない疲れに苛立ちながら、休みました。明日は来客があるのに、何もする気がしない。ふぅ。

|

« 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) | Main | 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56923719

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/07 断水(8時間):

« 2013/03/06 ネットは不通、加えて断水(二時間) | Main | 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと »