« 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと | Main | 2013/03/10 砂遊びをしに »

2013/03/09 カルタ遊びなど

Imgp1317
朝はのんびり子供の希望通りのフランス語の子供番組を一時間半楽しみました。
週末の買い物と言えば、郊外のスーパーマーケットKEROが多い我が家ですから、今日もKEROに出かけようと思っていましたが、キコが拒否。じゃあと思って、MEGAを提案しましたが、それも拒否。車に乗りたくないんだそうです。となると、近場のジュンボ。
外れると、買うものが何もないこともあるジュンボですが、家族で出かけてみました。家族でジュンボに行くなんて、すごく久しぶり。
アンゴラに来た当初、仕事を終えたダーリンの運転で、夕方に家族で買いものに来ていました。薄暗くなると怖くて、マラリア対策をしまくって、出かけていたジュンボの買い物。当時はもっと買うものもなかったな、なんて思いだします。私がいる二年半でも、だいぶ品そろえが増え、安い中国製品も大量に入り、選択肢は広がりました。それでもお野菜などは安定していませんけれど。
Imgp1304

帰って来てから、家族でひらがなカルタをしました。三歳のミコは、カルタのイラストに反応しています。
五歳のキコは、だいぶ平仮名が読めるようになってきて、頼もしい限りです。過去にもらっているお手紙やカードを読むこともあります。幼稚園ではアルファベットの筆記体が始まっていて、こちらは苦戦しているようですが、持ち前の性格で、頑張っているようです。

今日のおやつは、出張者から頂いた虎屋の羊羹。体の大きさに合わせて、四つに切り分けました。マグカップで抹茶も用意しました。子供たちは抹茶がなぜか好きです。子供というのは、素直に美味しいものに反応するんですね。
月曜日に出す幼稚園の宿題を準備したり、のんびりした一日を過ごしました。

|

« 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと | Main | 2013/03/10 砂遊びをしに »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56937701

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/09 カルタ遊びなど:

« 2013/03/08 美味しいお酒とおしゃべりと | Main | 2013/03/10 砂遊びをしに »