« 2013/03/09 カルタ遊びなど | Main | 2013/03/11 ミコ泣かない朝 »

2013/03/10 砂遊びをしに

Imgp1350
朝、8時半には家を出て、海辺に出かけました。レストランはまだ開いていませんが、レストランの前に広がる海は自由ですから、そこのビーチで砂遊び。
9時前なのに、驚いたことに、既にたくさんの人が寝そべったり、泳いだり、ビーチサッカーをしたり、筋トレしたり、ウォーキングをしています。多くは年配の男性、話は聞いていませんが、単身赴任のように見えます。
高齢の女性も水着でウォーキングしていて、アンゴラ移住組のポルトガル人のように見えました。これは見えたまでで、本当のところは分かりませんけれど。

岩場に荷物を置いて、砂遊び。ダーリンとお城を作ったり、ミコは砂を山盛りにして、拾ってきた貝を乗せたお城を作っています。
私は岩場から出てくるカニを見ているのが楽しくて、大きいのを見つけるとダーリンに話して「あれ、美味しいのかなぁ」なんて呟いていました。
ちなみにアンゴラでは素足にビーサン生活なので、かかとの古い角質が気になっていたのですが、砂浜を歩くと、天然の軽石のような作用があるんだと気が付きました(^-^) もっと頻繁に来なくては、この頑固な確執はとれません(笑)Imgp1343


1時間半、砂遊びをすると、小腹がすいてくる時間。レストランはまだ開いていませんが、お客自らマットレスなどを移動させて自分の場所を作っていました。そのまま、中華野菜を取りに行きました。そしてその方は一時帰国の際に、子供の教材を持ってきてくださったんですが、ほんと、ありがたいです。
キコが平仮名をかけるのは、多分、この地でもシマジロウを続けているから。郵便が機能しないアンゴラでシマジロウを続けられるのは、組織を超えた方々が、持ってきてくださることが大きいです。ここでもまた、私はたくさんの人に助けられて、子供を育てていますね。たくさんの人が、キコとミコを育ててくれている、そう思います。
野菜だって、子連れ家族で分けていますから、その意味でも育ててもらっていると思うんです。

Imgp1360


家に向かおうとすると、雨。久しぶりの強い雨で、街の赤い土埃が一気に流れていくようです。
が、同時にマンホールの脇から、相当臭い水があふれ出している個所もあり…なんとも。今日は久しぶりにクッキーを作り、夜はとんかつを作って食べました。
とんかつを作っておいてなんですが、朝、海辺でカニを見たせいなのか、新鮮な魚が食べたい~と思ってしまった不思議な夜でした。

|

« 2013/03/09 カルタ遊びなど | Main | 2013/03/11 ミコ泣かない朝 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56937742

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/10 砂遊びをしに:

« 2013/03/09 カルタ遊びなど | Main | 2013/03/11 ミコ泣かない朝 »