« 2013/03/12 雪だるまがいる広い空 | Main | 2013/03/14 歯抜けの間抜けが可愛いのは »

2013/03/13 こころの救援物資

Imgp1434
今日は邦人のお友達が遊びに来てくれました。
今ルアンダにいるのは、三世帯6人。1歳から5歳のキコまで、なんだかんだと追っかけたり、喚いたりしながら、叫んだりしながらも、遊んでいました。キコもミコもきゃぁきゃぁ言って、逃げながらも楽しそう…。

私は初めてかぼちゃケーキを作りましたが、バターナッツと呼ばれるこちらで買えるかぼちゃで作ったら、子供に大好評~。ママ達からもコーンフレーク入りさくさくクッキーやオレオ入りチーズケーキを頂きました。スゴイ美味しかった~☆
子供が食べている間、ママたちは立ち話。結局座ってゆっくりお茶というのは、子供の年齢的にもまだ難しく、それぞれ子供の近くに立って、そのまま会話(笑)

Imgp1456


更に午後には、南アに異動したお友達のご主人が、出張でこちらにお越しになり、市内の移動の途中に、救援物資(笑)を持って来てくれました。
レトルトのスープの素やカレーペースト、お菓子ミックスやおしゃれなオリーブなど、わくわくするような素敵なものばかり。奥様にメールをして、やり取りをしていたのですが、生活をハッピーにするものばかりでした。

アンゴラの苦労を分かっている人っていうのは、つまり同じように生活を管理している人ということですが、もともと少ないし、来た当初とは今はだいぶ良くなっているので、もう私が最後かなぁと思います。いや、それぞれに今も大変ですが、物は豊富になっているし、値段も手が届く幅になってきたし、道も舗装された部分も増えて渋滞も一時間以上かかることはまれになったし、水の匂いとかだいぶ良くなっていますから。
ほんと、頂いた救援物資は、私の心に届く有難いものばかりでした。

|

« 2013/03/12 雪だるまがいる広い空 | Main | 2013/03/14 歯抜けの間抜けが可愛いのは »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56963544

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/13 こころの救援物資:

« 2013/03/12 雪だるまがいる広い空 | Main | 2013/03/14 歯抜けの間抜けが可愛いのは »