« 2013/03/16 いいと思うと落とされる | Main | 2013/03/18 »

2013/03/17 お誕生日会

Imgp1591去年同じクラスだったチェイシーのお誕生日会に招かれ、家族で出かけました。別のお友達に、海に誘われていたのですが、キコはクラスが違うのに招待状を持ってきてくれたチェイシーのお誕生日会にいきたいと言ってきたこと。
海の後、早く帰って誕生日会と言うのは体力的にも厳しいので、そちらは辞退し、午前中はお買いものに出かけました。アンゴラの買い物らしく、箱単位で缶詰やワインなどを買うと、あっという間に三万円(苦笑)

さて、夕方、チェイシーのお家へ向かいました。
外観は古く、エレベーターは動く気配がなく、途中の窓はガラスが一部なく、年季の入った階段を上ったところにあるマンションの一室。それらとは裏腹に、中はセンスのいいインテリアでまとめられた、素敵なお家でした。びっくり~。
おじいちゃんやおばあちゃんもいて、その存在が心地よかったです。キコとミコが何か食べると、紙ナプキンをくれたり、ジュースの種類をそろえてどれが好みか聞いてくれたりするチェイシーのおばあちゃん。孫たちが何かやると、一番に拍手して、ご機嫌なおじいちゃん。Imgp1594

日本でもあるような普通の家庭の風景。でもそれがアンゴラにもあるんですね。だから心地よかったです。
ここの邦人社会は、単身が普通で、家族連れも少ないし、祖父母が来るなんてことはあり得ません。なんでもいいよ、いいよと手放しで喜び、遊んでくれる祖父母の存在は、子供には必要なんだろうなって思います。

チェイシーの家の人々は、ポルトガル語のほかに、英語、仏語もできる方々で、言語以前に普通の人々で、私は
居心地良く過ごせました。おばあちゃんの手作りのパンやら干し鱈のグラタンやら、ママの好きなワインやらシャンパンやら、美味しいものを沢山頂きました。
一方キコとミコは、好きなジュース、かわいいクッキーを頂きながら、チェイシーの部屋で目新しいおもちゃで楽しく遊んでいました。

|

« 2013/03/16 いいと思うと落とされる | Main | 2013/03/18 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56985171

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/17 お誕生日会:

« 2013/03/16 いいと思うと落とされる | Main | 2013/03/18 »