« 2013/03/17 お誕生日会 | Main | 2013/03/19 ポテチ一枚 »

2013/03/18

Imgp1620
昨日、お誕生日会のお返しに頂いのは、ディズニーのキッズメイクセット(中国製)と子供用ヘアスプレー(トルコ製)。色もスゴイし、香りも強烈で、顔をしかめたくなりますが、キコもミコも、幼稚園から帰ってくるなり、メイクセットと向き合っています。
昨夜、パッケージを見ながら、ダーリンがメイクセットの説明してくれたので、キコはそれなりにお化粧っぽく使っています。ミコは手のひらを使って、パレットにあるラメ入りブルーからグリーンから、全部の色を顔に部分的に塗りたくっています。

二人で静かに一生懸命やっているので、そのまま母は読書に熱中。ダーリンが大使館の図書から借りてきた「ポルトガル革命のコントラスト~カーネーションとサラザール」(市之瀬敦著)を読んでいます。
ブラジルにいるときは、ポルトガルを感じたことはなかったけれど、アンゴラにいると、ポルトガルを感じずにはいられません。ポルトガル人にもたくさん会うし。歴史書ではないこの本は、とても読みやすく、面白かった。

さて、区切りのいいところで目を上げると、お化粧と言うより、道化師のようなメイクアップの子供たち…。斬新過ぎて、母はついていけません(笑)
パパに見せる~それまで待つというのを制して、カメラに収めました。メイクの後は、その顔のまま、ごっこ遊び。
Imgp1623

三歳のミコ、「明日は南アフリカにいくんだよね、ちょっと遠いとこだよね」という。
私が三歳の時、南アフリカなんて知らなかった。一方キコは「違うよ、パリに行くんだよ」と言う。私は、おばあちゃんちとか、高島屋のアイスクリーム屋さんとか位の発想しかなかった記憶が(笑)

お化粧ブームはいつまで熱が続くやら…部屋にこもったヘアスプレーの匂いにいらつく私です。ちなみに、シャワーで流しても、ラメがなかなかとれず、結局洗顔フォームを使いました。これ、イベント用なのかしら?

|

« 2013/03/17 お誕生日会 | Main | 2013/03/19 ポテチ一枚 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57031504

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/18 :

« 2013/03/17 お誕生日会 | Main | 2013/03/19 ポテチ一枚 »