« 2013/03/19 ポテチ一枚 | Main | 2013/03/21 雨の朝 »

2013/03/20 断水(8時間)

Imgp1639
明日出国する方が、最後のご挨拶にと寄ってくださいました。歓迎会をしたのに、見送ることになるとは…(苦笑)
ひとしきりおしゃべりをし、車を見送ると、ものすごい喪失感に襲われました。なんだかとても寂しくなった。

そこに追い打ちをかけるかのような断水!
気がついたのは、11時くらいでした。断水の話を、幼稚園のお迎えで校門前で話していると、私と同じマンションの住人を知っている友達から、アンゴラらしいお話しを聞きました。警備員が水を売っていたのを見たとか…。

もともと貯水の管理ができてないのが大きな問題ですが、ありえないでしょ。
しかしながら、アンゴラではよくある話の一つです。運転手が車のガソリンを売って小銭稼いだり、ガソリンスタンドの人とズルを働いて、領収書をごまかしたり。
発電機の燃料が切れて、警備員に買いに行かせたら、裏の家から買ってきたと言い、実はその燃料は、もともとはこっちのものだったとか。戦後10年のアンゴラだからなんでもあり、って感じですが、これがストレスになるわけです。菩薩の境地までは程遠いとしか言えません。

Imgp1633


管理人に「どうして水がないんだ?」とショートメールを送ると「給水車は道の途中にいて、もうすぐ来る!」とのこと。がしかし、この「もうすぐ来る」というのは、アンゴラ時間で、いつなのかは不明。結局そのメールの後、給水車が来たのは6時間以上後だったし、水が実際出たのは、8時間後でした。ベランダから、赤い給水車が到着した模様を撮影。でも、駐車場の入り口をふさいでいます・・・

溜め置き水で、お弁当箱を洗い、夕食の支度をし、後片付けをしました。
ダーリンは少し早く帰ってきてくれて、子供の節水水浴びをしてくれました。もうこういうことを、どのくらいしてきてるんでしょう。慣れるけれど、精神的には慣れないです。どこかで割り切れればいいのに、なかなかそうできないのが私です。
白い物体は、ミルクプリンのようなレバノンデザート。暖かくして頂きます。ジャスミンの香りがする中東の味を、お友達から頂きました(^-^)

|

« 2013/03/19 ポテチ一枚 | Main | 2013/03/21 雨の朝 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57031603

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/20 断水(8時間):

« 2013/03/19 ポテチ一枚 | Main | 2013/03/21 雨の朝 »