« 2013/03/22 虹が見えた! | Main | 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ »

2013/03/23 海辺でランチと誕生会二つ

Imgp1698
スーパーで偶然遭ったキコのクラスメイトのママに、土曜日は海辺でランチをしているので、よろしければいかがですか,と誘っていました。
先方が来るか来ないかは別で、自分たちも楽しもうと、Caribeという海辺のレストランへ。ここは邦人のお友達が夕食をしていた時、なんとウミガメの産卵が見れたそうです。しかも偶然!
ダーリンは、ウミガメが来るくらいだからキレイだろうと予測し、私は初めてのレストランなので期待していました。

11時に到着しましたが、ずらりと並んだビーチベッドには人がちらほら。
テーブル席は、ビーチやカウンターとメニューが違ったのですが、ビーチの真ん前で子供たちが遊んでいるところを見ながら、ヤシの木の下を陣取りました。広いテーブルなので、人が増えても大丈夫。来るかなぁと、どうかなぁと思っていたら、リュアンヌ家族が到着~。Imgp1751


初対面のご主人と1歳1カ月の弟君、リュアンヌとママが現れました。
キコは嬉しそう。一緒に波で遊んだり、砂で遊んだりしていました。ミコは混ざったり、一人遊びしたり、私はおしゃべりを楽しみました。
なんとお父さんは、仕事で横浜・根岸に半年勤務していたそうです。えぇぇ!びっくり!更にお母さん側、伯父さんは日本人と結婚したそうで、リュアンヌ家族は日本にご縁のある方だったと知りました。

午後は、エバのお誕生日会へ。
クラスは二年とも違いますが、邦人が住むコンパウンドの住人なので、よく遊んでいたので、誘われたのでしょう。が、しかし、ゲームをすると言って、皆が集合すると、キコはみんながいなくなったお庭でおもちゃ遊び。ゲームが嫌いなんだそうです。主賓パパが手品を見せてくれると(私が大喜びでしたが)、それも無視して、トランポリンで遊ぶ…。
Imgp1752


ただ遊びにきたならまだしも、今日はお誕生日会!参加することに意味があるのに、消極的な態度に腹がたちました。

お父さんの手品の最中、保護者の一人が声をかけて来てくれました。去年異動された邦人のお友達のことをご存知で、今は南アにいることを話し、そこから話が弾んで、しばし盛り上がりました。意外なところで、つながるものですねぇ。
次の誕生日会に向かう時、キコの態度を注意して、あぁいう態度なら、今後お誕生日会に行かない話も伝えました。

この日はもう一つイベントがありました。Ruben君のお誕生日会です。
クラスメイトなので、お昼を一緒に食べたリュアンヌも来ていて、私の注意も利いたのか、前向きに参加していたと思います。初めて会う保護者もいましたが、だいぶ保護者同士、顔も覚え、気さくな挨拶が出来ました。また最近入って来たDavid君のご両親からも「息子が、キコキコって言うんです。私、Davidの母です・・」みたいな挨拶を受けました。
Imgp1799


フランス人学校にいる両親ともに日本人って言う子供は稀なのは、確か。アジア人が少数派なわけです。インターナショナルスクールではないので、主にフランス人とアンゴラ人、その中にいる日本人なので、珍しいのもあるのでしょうね。実際、アンゴラにいる子連れ日本人家族は三家族になってしまったし…。

パーティ用の音楽が、いかにもアンゴラな大音量で、頭痛がしそうでした(涙)でも、パーティは子供は楽しく遊べたようでした。花火つきのケーキもまた凄かった。
それにしても、今日は予定が入りすぎて、疲れてしまった…。貴重な錠剤のキューピーコーワゴールドを飲むことにします。Imgp1816


|

« 2013/03/22 虹が見えた! | Main | 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57033285

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/23 海辺でランチと誕生会二つ:

« 2013/03/22 虹が見えた! | Main | 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ »