« 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ | Main | 2013/03/26 手がかかる食材?! »

2013/03/25 ミコ風邪

Imgp1840
先週から風邪っぽかった次女ミコ。週末から薬を飲ませていますが、お咳も出てきて、今日は幼稚園を休ませることにしました。微熱、咳、鼻水とあっても、元気なのが子供の風邪。
朝食はキコより食べたし、よくしゃべるし、態度は元気そのもの。ですが、熱っぽい目や咳は明らかに風邪の症状なので、家にいさせることにしました。
しかし、静かにはできず、一人で手押し車で遊んだり、人形遊びをしたり、幼稚園のほうを見て、「きっきー、まだかなぁ」と呟いてみたり、なかなか眠りません。
結局おやつを食べて11時頃、寝始めました。そのまま寝かせておきたいけれど、一人でお留守番できる年ではありませんから、ぎりぎりまで寝かせていたら、自分から起きてきました。

校門にミコを連れていくと、ママたちが「大丈夫?」「どうしたの?」とフランス語やら英語やらでミコに聞いてきます。ミコはもじもじ。そのあと、クラスに行って担任先生に明日は大丈夫そうだと話して、キコと一緒に帰ってきました。

午後のこと。
キコが寄ってきて、「あのね、秘密を言うとね、飴二個食べちゃったんだけど、二個目が苦くて、ペーしちゃって(口から出しちゃって)ごみに捨てたんだけど、もう一個食べちゃったの」。
私は飴を二個までと決めた覚えもないんですが、それに今さっきのことで、秘密の保持時間は非常に短いのですが、子供っておもしろい。
Kiko said to me "Mom, Now I talk to you my secret. I ate 2 candies, but one is bitter. so I took out. then I ate another one. This is my secret!" I didn't decide two candies. and she couldn't keep her secret.
She is cute.

|

« 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ | Main | 2013/03/26 手がかかる食材?! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57145641

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/25 ミコ風邪:

« 2013/03/24 ようこそ!ルアンダへ | Main | 2013/03/26 手がかかる食材?! »