« 2013/03/25 ミコ風邪 | Main | 2013/03/27 新しいスーパーへ! »

2013/03/26 手がかかる食材?!

Imgp1842
三月四月は異動の季節。ここにいると、少ない邦人の異動は、とても大きなことに感じます。
今日は幼稚園の後、オフィスに寄りました。
民間企業の方が、本帰国となり、食材を分けてくださいました。同じ会社から来ている単身赴任の駐在者がいるので、私がもらって申し訳ないけれど、非常に嬉しかったと言う旨をお伝えすると、手がかかる食材ばかりで、なんておっしゃっていたけれど、とんでもない。
どれも貴重な食材で、手がかかるというレベルじゃありませんでした。

夕食の時、キコが「なんで日本に帰りたいか知ってる?」というので、聞いてみると
「日本に行きたいのはね、きれいだし、っていうのもあるけど、フランス語を話さなくていいからなの。フランス語、難しいの。大変なんだ。」と。
「分からないときは、わかりませんって言っていいんだよ。だってキコはフランス人じゃないんだから。」と言ってみたものの、これはキコの性格なんでしょうねぇ。
アンゴラ人の子供だって、完全に理解している子ばかりではないと思う。キコは多分、先生の言うことを一語一句分かりたい、そしてそれに応えたい。そう思っているんでしょう、良き心がけです。
9月からは、フランス人学校の小学校に当たるCPと言う学年が始まるので、遊ぶだけで良かった去年とはちょっと違うようです。キコの理解力も高まっているので、そういう発言になるだと私は思っています。

ミコは、今日から又「一人寝」が復活。お布団を敷いて、翌日の洋服や髪飾りを準備して、7時半前には眠ってしまいます。キコとは大違い。キコはパパが横にいないと、一人では眠れませんから。性格の差なんでしょうけれど、面白い。

|

« 2013/03/25 ミコ風邪 | Main | 2013/03/27 新しいスーパーへ! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57145664

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/26 手がかかる食材?!:

« 2013/03/25 ミコ風邪 | Main | 2013/03/27 新しいスーパーへ! »