« 2013/03/28 ケーキの注文  | Main | 2013/03/30 発熱三日目 »

2013/03/29 発熱

Imgp1866
今日はアンゴラはお休み。
昨日の夕方から、熱が出ています。幼稚園のお迎えから戻るまでは、だるいなぁくらいで済んでいたのに、段々何も出来なくなってきて、子供とお風呂に入ると、ぐったり。
子供の夕飯は、フーフー言いながら、お餅をやいて、インスタントのお味噌汁とプチトマト。私自身は食べなくちゃと言いつつ、食べる前にソファーにダウン。子供たちと一緒に眠っていた頃、年度末の仕事を終えたダーリンが戻ってきました。

朝になっても熱が引かず、週初めにミコがひいていた風邪をもらってしまったのだろうと思っていました。熱が37度に落ち着けば、顔を洗ったり、食事の支度をしたり、でも39度まで上がってくると、ソファーに横になることしかできず、何もできない自分に苛立ちます。

家の中には日本食材が、箱に入ったまま。実は、職業訓練校の建設にかかわった業者の方が、うちにおいて行ってくださったのでした。ありがたい~。
当初、自分の発熱は、この食材を見て、大興奮したからだと思っていた私(笑) だって、こんなに日本食材、観たの初めてだったから。ちょうど切れかけた調理酒もあったし、うちにはない瓶詰もいっぱい。佃煮ノリやザーサイ、福神漬けやキムチの素、ドレッシングもあって、そりゃぁ、びっくり。みりんも賞味期限が切れたものを使っていたので、新しいのに替えちゃおうかなぁ、なんてわくわくしています。
Imgp1867


でも、体が動かない…箱に入ってる食材をどうにかしなくちゃ、と思いつつ、ソファーでうなっている自分が嫌ですねぇ。

頭痛がして、子供の声やDVDの音すら、響く感じ。ひたすら眠っていました。マラリアチェックをしたけれど、マラリアではないので、デング熱を疑っています。デングだと3-4日して熱が下がり、水分と栄養を摂り、安静にする以外、薬は有りませんから、ただ熱が引くのを待つのみです。

トマトが載っているのは、クレープ状のオムレツ。アルメニアの料理で、薄い丸いピタパンの上に、このオムレツ(ミントやスパイスたっぷり)を乗せ、トマトに塩をかけ、くるくる丸めていただきます。サーチャズンと言う名前で、アルメニア人のターラーさんが作ってくれました。

|

« 2013/03/28 ケーキの注文  | Main | 2013/03/30 発熱三日目 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57145817

Listed below are links to weblogs that reference 2013/03/29 発熱:

« 2013/03/28 ケーキの注文  | Main | 2013/03/30 発熱三日目 »