« 2013/04/03 隣人の入れ替わり | Main | 2013/04/05 キューバ人の看護師さん »

2013/04/04 病室

今日は、アンゴラの休日です。
回診の医師の集団が来て、私を見るなり「ニーハオ!」と言ってきたので、笑顔で「私は日本人なので、ニーハオとは言わないの。」と言っておきました。10万人もいる中国人と100人もいない日本人ですからね、仕方ないんですけど、私は日本人ですから。

中華野菜の注文をお願いすることとかとか、お友達の家に行く予定とか、ケーキを注文したいと言っていた友達とか、会う予定をしていた友達とか、そういう予定はすべてキャンセルなわけで、携帯のショートメールで、連絡を取っていました。
幼稚園のママたちは、みんなそれぞれに連絡をくれて「幼稚園の後、キコとミコを遊ばせられるから、いつでも連絡してね」と。
お友達のお家に行かせてもらった後のお迎えなども大変なので、オフィスで午後を過ごして、パパは定時退社して、子供たちと家に帰って、夕飯の支度をする日々なのですが、友人たちの申し出は、純粋にありがたかったです。

隣のヘジーナおばあちゃん、ナースコールの使い方が分からず、トイレに行きたい時、喚き散らします。看護師からの説明で、ナースコールの使い方を知った後でも、すぐに反応がないと(アンゴラらしくすぐに反応しません)、言葉ではない音を発します。
私の方がおちおち眠っていられず、点滴台を引きずって、看護師を呼びに行くこと数回…。結局ヘジーナおばあちゃんは、自分でトイレに行くことが出来たようです。夕方からは自分でトイレに行き、喚くことはなくなりました。ホッ。

|

« 2013/04/03 隣人の入れ替わり | Main | 2013/04/05 キューバ人の看護師さん »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57151661

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/04 病室:

« 2013/04/03 隣人の入れ替わり | Main | 2013/04/05 キューバ人の看護師さん »