« 2013/04/05 キューバ人の看護師さん | Main | 2013/04/07 日本食材が盛りだくさんな夕食 »

2013/04/06 退院

Img_0705


9時には退院できるから、病院に迎えに来るようにとダーリンは医師から言われてたけれど、その担当の医師は土曜日でお休み。回診自体も遅く、結局、待っている子供を見かねたキューバ人の看護師が、機転を利かせてくれたようでした。

私は病室でお昼も食べ、退院できたのは、午後14時過ぎでした。写真は、ベットからの眺め。日差しが強いので、窓の四分の三まではいつも日よけをしていたのですが、今朝は雨だったので、日よけをあげて、撮影しました。
Img_0706

子供たちは飽きていましたが、待合室のテレビをアニメにしてもらったり、お友達の邦人の方が下さった一時帰国のお土産を携えていたので、どの箱も袋も全部開けて、ちょっとずつ食べて、ものすごく楽しそうにしていました。本当に、ありがたいことです。日本のお菓子と言うのは、パッケージから、色形、本当に可愛いですねぇ。

点滴を終え、針を抜いて、退院しました。5日間の入院でした。院外薬局のほうが、安いからと入院病棟のアンゴラ人看護師に勧められ、処方箋通りに必要な薬を買いに薬局を回りました。
キニーネはじめ、四種類あったのですが、なんと11軒薬局を回っても、全てを買い揃えることができませんでした。

再度、病院へ戻り、病院の薬局にいきましたが、最後の一種類が病院でも買えず、ダーリンは入院病棟に戻って当直医師に尋ねると、その薬なら飲まなくてもいいと判断。ようやく、家に帰ってきました。
Img_0707

今朝は強く長い雨が降り続いたので、至る所が湖になっていました。ニュースでは海辺の方の道が、川と化し、波をうっているのが見えました。基礎工事ができていないから、道路があんな状態になっちゃうんじゃないかなぁと
思います。ルアンダは、見た目は立派で、きれいなんですけれどね。

家に帰ってきてホッとします。でも、やっぱりすぐに疲れてしまって横になっていました。少しずつ、元の生活に戻ろうと思います。

Img_0713


|

« 2013/04/05 キューバ人の看護師さん | Main | 2013/04/07 日本食材が盛りだくさんな夕食 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57151757

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/06 退院:

« 2013/04/05 キューバ人の看護師さん | Main | 2013/04/07 日本食材が盛りだくさんな夕食 »