« 2013/04/06 退院 | Main | 2013/04/08 キョーリョク »

2013/04/07 日本食材が盛りだくさんな夕食

退院した昨夜は、ダーリンが美味しく焼いてくれたステーキもモリモリ食べて、トマトサラダもしっかり食べました。夜は8時に寝て、十分な睡眠を取り、今朝はだいぶいい感じです。薬は続いていますし、そのせいで、耳の聞こえが悪いですが、投薬が終われば元に戻ると思います。

今日は、沢山の日本食材をしまいこみました。
ルアンダから40分くらいのところあるビアナ市で、職業訓練校を建設していた日本のプロジェクトが終わり、共同生活をしていた業者の方々が、住居を閉める際に、食材を置いていって下さったのでした。
船便の食材が本来届く予定から、大幅に到着が遅れたこと(アンゴラなので)もあり、予定よりも食材の消費がすすまなかったとか。確かに調味料などは、がぶ飲みできるものでもないし、頑張って消費できるものではありませんからねぇ。
一部レトルトや、我が家では避けてきた瓶もの(重たいので)もあり、私は感動の嵐。自分が発熱した時、大量の日本食材を見て、大興奮して熱が出たのかと思ったほどでしたから(笑)。

大量の日本食材で、なんかホッとしたと言うか、心底、安らぎました。
充填豆腐を冷やして、冷奴にしたり、ちらし寿司の素を使ったり、瓶詰のザーサイを出したり、日本のドレッシングで茹で野菜を食べたり、我が家ではこんなに日本食材が食卓に上ったのは、初めてだと思います。

私はアンゴラで、この国のものでどうにかする工夫を覚えましたが、やっぱり病み上がりだったり、長い駐在になるほどに、日本の味が恋しくなりますね。冷奴を食べた時、じんわりしてしまいました。
うちに帰ってこれたこと、家族そろって食卓を囲めること、邦人のお心遣いで美味しい日本食材を頂けること、どれもこれも心底ありがたく、普通の日常生活こそが、感謝すべきことなんだと感じています。

|

« 2013/04/06 退院 | Main | 2013/04/08 キョーリョク »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57151824

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/07 日本食材が盛りだくさんな夕食:

« 2013/04/06 退院 | Main | 2013/04/08 キョーリョク »