« 2013/04/08 キョーリョク | Main | 2013/04/10 お酒好き »

2013/04/09 血液検査

Img_0714
今朝は5時に起きて、お弁当を作って、その脇でダーリンがおやつと朝食のリンゴを剥いてくれたり、朝食の支度をしてくれました。
朝7時にドライバーとお手伝いさんを呼んでいて、お手伝いさんを部屋に入れました。家族で出かけ、幼稚園へ車で向かいました。会う友達が「ずっと会ってなかったわ」といい、「マラリアで入院してた」というと、「まだ安静にしなくちゃダメよ。料理もしないこと、買い物も行かないの、寝てなさい」とアドバイスをくれました(笑)


子供を送り、そのままダーリンと病院へ。今日は血液検査があります。検査室へ行き、順番待ちの(銀行にあるような)紙を取って、待ちます。番号が呼ばれ、受付を済ませ、検査費用16,000円位を支払いました。
そこから呼ばれるまで1時間位、ひたすらダーリンと一緒に待っていました、途中、南アフリカの事務所にいる健康管理員のお姉さんから電話がありました。
検査は採血のみ。検査結果を別の日に取りに来る必要があるそうです。

運転手の運転で、家に戻ろうとしましたが、ひどい渋滞…。家の近くで、私は降りることにしたのですが、ダーリンも手を取って歩いてくれました。病み上がりと強い日差しで、思ったように歩けず、ダーリンが一緒に歩いてくれてよかったです。そうじゃなかったら、交通事故に遭ってたかも…。彼はそのまま銀行へ。
Img_0715

家に帰ると、お手伝いのアナさんがきれいにしてくれていました。
ありがたい。少し休憩し、子供のお迎えに。でも果物だけ買いに、スーパーへ。さっさと必要なものだけ買い、幼稚園へ向かいました。

お友達はみんな心配そうにしてくれて、それぞれにいろんな話をしてくれました。自分もマラリアを持っているモザンビーク人は、水分を取ることを勧めてくれました。医療機関の事務方に勤務しているスペイン人の友達は、いろいろ支払いに関する話をしてくれました。デング熱は、フランスの南部にもあると教えてくれたフランス人の友人。子供に与える薬、デング熱になった身近な友人、病み上がりの私には沢山すぎる情報でしたが、気分転換になりました。子供をお迎えに行き、担任の先生とも話し、家に帰ってきました。

元気だったので、夕食も作りました。自分が食べたいものを作ったら、品数が多くなりましたが、明日のお弁当に使えるもんね。ダーリンには、無理しないようにと怒られましたが、食事が体を作るわけだし、食べたかったんだもん。チンジャオロースとキャベツの酢漬け、高野豆腐の煮物、ご飯を炊いて、具だくさんのお味噌汁~。私が満足の夕食になりました。
Imgp1933
でもやはり疲れてしまって、後片付けはダーリンに任せて、8時半には子供たちと一緒に休むことにしました。ダーリン、ありがとう。
最後の写真は、今日の渋滞。ダーリンは帰宅途中、車を降りて五分ほど歩いて帰ってきました。ドライバーが我が家に着いたのは、それから1時間45分後。ひどい渋滞の夜でした。
Tonight, it was really bad traffic! When my darling backed home, he got off the car,and walked 5 min. After 1h45min later, the driver came to my appartment. Really bad traffic in Luanda!

|

« 2013/04/08 キョーリョク | Main | 2013/04/10 お酒好き »

Comments

とみちゃん、ありがとー。私が入院中にマラリアで亡くなった邦人がいたので、生きているって、それだけで感謝に値するんだと思いました。未だに彼女がなくなったのが信じられないでいるんだけれどね。
医療ミスもなく適切な処置を受けられて、今はすっかり元気よ~。ガミガミ母さんに戻って、ダーリンには「元気が戻ったね」と疎ましがられるほど(笑)
大丈夫、ちゃんと生きています。妹にも早く帰っておいでと言われたけれど、たぶんあと少しだからね。家族で頑張るよ!ありがとー。

Posted by: りこ→はらきょうさん | April 15, 2013 at 16:26

マラリアに罹っていたと知って、とてもびっくりしました。そんなに何日も高熱が続く経験が、どれ程しんどいことかは私の想像を超えています。とにかく回復中なんだよね?頑張ったねぇ!早く日本に帰っておいで・・・と言いたい。辞令が出ないとかなわないと知りつつ。
ダーリンさんの仕事やリコさんのサポート、子供達の努力は貴重で素晴らしいけれど、大変すぎるね。マラリアは怖いね。

Posted by: はらきょう | April 14, 2013 at 19:01

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57151936

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/09 血液検査:

« 2013/04/08 キョーリョク | Main | 2013/04/10 お酒好き »