« 2013/04/09 血液検査 | Main | 2013/04/11 アフリカに住むと言うこと »

2013/04/10 お酒好き

Imgp2081
マラリアの薬、キニーネ。今回、治療で使いました。
昔、アマゾンに移住した日本人を題材にした小説にも出てきた昔からあるマラリアのお薬。肝臓に負担をかけるそうですが、マラリア原虫が血液からいなくなるなら、肝臓が多少悪くなろうが、耳が遠くなろうがいいんだけれど、当面アルコールは飲めません。
が、しかし、ダーリンが夕食にワインを飲んでたりすると、「美味しそうだなぁ」と思う自分がいて、多分私は根っからのお酒好きなんだと自分で笑っています。気持ちがだいぶ元気になってきた証拠ですね~(笑)
This time, doctor used medicine quinine for my malaria.
Quinine attacked malaria, but also the liver. Now I am stopping alcoholic drinks.
But, yesterday night my darling drunk wine at dinner, I thought it seemes delicious....that means I love to drink by nature!

今日はミコの担任のMARINE先生に、「ミコは、間違いも多いけど、フランス語をたくさん話してくれます。本人がたくさん話したいようです。クラスで、いっぱいいっぱい話してくれますよ」って英語で言われました。
フランス語混じりの日本語を話すようになって、ミコはかなりおかしい話し方なんですが、おもしろいです。元の日本語の語彙力が、まだ少ない3歳児なので、フランス語で覚えてしまった名詞はそのままだったりします。
LundiからDimancheまで歌いながら全部言えるのに、日本語で月曜日から日曜日までは言えないものなんですねぇ。

Imgp2086


Today, Miko's class teacher told me "Miko made mistake in French conaversation, but I'm understanding Miko want to speak in French a lots!".Recently Miko is speaking in French at home, too. Miko sing a song "Lundi, Mardi,Mercredi, Jeudi, Vendredi, Samedi, Dimanche!" however, she cannot say from Monday
to Sunday in Japanese. How funny!

今日のお迎え。友達と話しているうちに合流した女性はベトナム人でした。
ご主人はモロッコ人。奥さんは英語とベトナム語のみ。ご主人とは英語で会話し、他にご主人はアラビア語と仏語が話せるそうです。9歳と5歳の子供が、通い始めるそうで、宿題の心配をしていました。
確かに幼稚園のうちはいいけど、小学校に入ると出てくる宿題、毎日父親任せって言う訳には、いかないですしね。
写真は、私のパジャマを着て、お姫様ごっこをするキコとミコ。最近のはやりのようです。

|

« 2013/04/09 血液検査 | Main | 2013/04/11 アフリカに住むと言うこと »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57186408

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/10 お酒好き:

« 2013/04/09 血液検査 | Main | 2013/04/11 アフリカに住むと言うこと »