« 2013/04/12 退院後の診察 | Main | 2013/04/14 今日もプール☆ »

2013/04/13 お誕生日会

Imgp1969
幼稚園のお友達のお誕生日会に出かけました。
ミコと同じ学年、つまり年少さんですが、クラスは別。送迎の際に仲良くなった、ママ友のお子さんです。
ルアンダ市内ではなく、郊外のカクアコという街。正確にはムレンバというもう少しルアンダ寄りの街に住んでいます。毎日そこから幼稚園まで往復している母子。前回のバカンスの際に一度遊びに行きましたが、平日のひどい渋滞だったので、行きは1時間、帰りは2時間以上かかった場所。そこを毎日往復している母子には、尊敬です。
土曜日の今日は片道30分前後で到着できました。

幼稚園と同じで、多国籍な感じの誕生日パーティでした。なぜか私が退院した日の当直医だったキューバ人の医師もいたりして、不思議でしたが、とにかく楽しかったです。
だいたい誕生日会と言うのは、専門の業者を使ったり、食べ物は出来合いのものを並べる位なのに、彼女は全部手作り。徹夜して作ったそうです…。
母国アルメニアやレバノンの料理を出してくれました。いやスゴイ!そして美味しい☆Imgp1998

子供たちはプールをしたり、大量に作った風船で遊んで楽しそうでした。
キコはクラスメイトのRubens君がいたり、ママ同士のつながりで遊ぶお友達もいたり、キコとミコのことが大好きなジュディという幼稚園のアシスタントが来ていたりして、楽しく過ごしていました。

ポ語、英語、仏語、アラビア語、アルメニア語が飛び交うパーティ。
なかなか面白いものです。主賓のジローくんは、アルメニア語で「強い心」という意味なんだそうです。私もだいぶ回復して、アルコールこそ飲めないけれど、お友達の作ってくれた料理をたくさん食べて、元気モリモリに過ごせました。
奥さんが知ってることは、ご主人もちゃんとご存知で、私が直接話していないけれど、友達のご主人からは体調を心配されました。
Imgp2060

今年は本当に蚊の被害が多いです。マラリアもそうだし、デング熱も多いみたい。デング熱もまた蚊が媒介する病気ですが、薬がないこと。とにかく安静にして水分と栄養補給に努めることしか、対処法がありません。かかるほどに重症化する傾向があるので、既に一度ダーリンがブラジリアでデング熱をやっているので、やはり蚊は一匹たりとも油断できませんね。
まったく、これ以上住みにくくになったら、アンゴラは家族は更に来れなくなりますね。ただでさえ、教育の問題が大きい壁となっているのに(涙)

|

« 2013/04/12 退院後の診察 | Main | 2013/04/14 今日もプール☆ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57186470

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/13 お誕生日会:

« 2013/04/12 退院後の診察 | Main | 2013/04/14 今日もプール☆ »