« 2013/04/14 今日もプール☆ | Main | 2013/04/16 日常生活が反映される »

2013/04/15 花を生けていたキコ

Imgp2103


第三期の学費の支払いを終えました。ドル払い2834ドル×キコとミコ二人分です。
フランス人学校はフランス国籍、アンゴラ国籍、そのほか外国人で学費が違います。外国人が一番高いのは当然で、幼稚園では組織の補助もまともになく、わずかな補助も私費運転手の賃金にもなりません。
でも、子供たちが安心して通える場所があり、受け入れてもらえたことは、やはり有り難いと感じています。

支払いに会計課の部屋に入ると、手伝っているママ友がいました。
会計処理をしながら、「大丈夫?最近会わなかったけど。」というので、マラリアで入院していた旨を話すと、今年はマラリアも多いけど、デングも多いからね~、大事に至らなくて良かったわ、と話してくれました。
隣にいた会計課のおじさんも「元気に良かったね、お子さん、小さいもんね」とパソコンをいじりながら、声をかけてくれました。

フランス人学校は幼稚部から小学校低学年くらいが一番生徒数が多いのですが、そんな中、珍しい日本人家族とはいえ、こうやって認知されて、大事に思ってもらえるのは有り難いことだと思います。
キコの担任の先生も、お弁当を見て「ママが戻ってきて、美味しいお弁当に戻ったね」と言ってくれたそうです。
私が作るお弁当もいいんでしょうが、事実としては、入院中、学校のカフェテリアで、パパが買ってくれたフランス直輸入クロワッサンが、娘達は大好きで、たまには食べたいという要望を、既に受けております…(笑)。ほほほ。

今日は久々に海老を煮ました。この国、海老が非常に高くて(日本が安過ぎるという説もありますけれど)、我が家は買ったことがありません。今日の海老は、韓国系カナダ人のお友達が、当時ご主人が勤めていた水産物会社から譲ってもらった冷凍の尾頭付き。だいぶ前のものですが、大事に冷凍しておきました。煮ている間から、いい匂いです。

さて、写真は、昨日プールサイドで、キコとミコが摘んできたお花。
それをキコが活けたものです。花器は(笑)、ジャムの瓶です。なかなかいいバランスだと思うのは、親バカゆえ、お許しを。
キコもミコも、お花を見るとぶちぶちと摘んでしまうんですよね…幼稚園でも、アンゴラとフランスの国旗が掲げてある正面。そこに咲いているハイビスカスをぶちぶちと子供たちは摘んでいますが、誰も何も言わない。さらにハイビスカスを髪に飾っている先生もいる位で、まぁ、自由な感じです。
それに関しては、私もこちらにいる間はそれでいいかなぁと思っています。ここで咲いている花は、すぐにまた咲くんですよね。ほんと生命力に満ち溢れているんです。

わたしは持って帰って来た花に蟻がいないか、チェックするくらいですが、蟻がいた時は容赦なく捨て、すぐに地階のゴミ箱へGOです。蟻の巣にしたくないので、かなり気をつけています。そういう地味な疲れが、アンゴラで生活する主婦の疲れになるような気がします。
おおらかに過ごそうと思っても、蟻に噛まれると痛いし、神経質にチェックしています。でも、子供が持って帰ってきた花を飾っていると、いい気分です。
日本にいたころ、毎週、花を買って飾っていました。束になっていなくても、一輪でも生のお花があるというのは、気分のいいものです。

|

« 2013/04/14 今日もプール☆ | Main | 2013/04/16 日常生活が反映される »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57186517

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/15 花を生けていたキコ:

« 2013/04/14 今日もプール☆ | Main | 2013/04/16 日常生活が反映される »