« 2013/04/15 花を生けていたキコ | Main | 2013/04/17 久々の平日午後遊び »

2013/04/16 日常生活が反映される

Imgp2106
キコとミコ、よくお姫様と王子さま、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃん、Disneyのアリエルとベルになったり、
お姉ちゃんと妹(あえて役割として存在してます)、お母さんと赤ちゃん、先生と子供(つまり生徒)など色々なごっこ遊びをして、毎日過ごしています。
設定の場面も、学校、おうち、お友達の家、DVDのワンシーンで、妖精の国だったり、舞踏会だったりするわけですが、最近は「病院」という場面もあります。そして「入院」ということもあり、入院している「ママ」はベッドで横になっているという設定で、ベッドがわりのトランポリンで寝ています。
日常生活が、遊びにすぐに反映されるんですね。

私が入院中、子供たちは午後パパのオフィスの会議室で過ごしていました。それでパパの仕事する姿も見ていたようで、今日の絵は「パパが会社でお仕事するところ」なんだそうです。
二人ともじょうずにな絵です。ミコは最近、自分やキコの名前をアルファベットで書くようになっています。
他のお友達は、ガブリエラやマルゴット、ナイヤラ、アントワンやらマキシムなど文字の数も多いけれど、ミコはシンプルですからねぇ。あっという間に覚えて書けるようになりました。

今日は担任の先生が「ミコが私は疲れたってフランス語で言ってきたんですよ」っていうので、そうなの?と聞くと「隣でマンゴーちゃん(マルゴットちゃんが正式な名前)が言っていたのを、まねしたの」ということ。なるほど。
Imgp2109

一方キコは、口から黄色い小さいポワンポワンが入ってくると、お咳が出んだよ、とか真顔で言ってきたり、担任のエレア先生のお腹にBebe(赤ちゃん)がいるんだよ、と第三子の妊娠を理解して、教えてくれたりして、幼さと少女らしさが混じって、可愛い盛りですね。

今日は幼稚園から、蚊対策の注意喚起のメールが来ました。余りにルアンダが蚊が多いので、学校の敷地に殺虫剤をまいたそうそうですが、子供たちにも虫よけスプレーをするようにとの連絡が、保護者あてに届いています。
去年はこういうメールなかったなぁ。キコは、担任の先生が、ズボンを勧めていたので、暑いけれど、無理やり履いていきました。この国は暑いので、長ズボンは可哀想なんですけどね…。
先生が大好きゆえに、忠実なキコなので、汗をかきながら、ズボン登園です。

二枚目の写真は、カードを書いているキコとミコ。一時帰国する方があるので、郵便を持って行って下さるとのこと。5月の母の日用のカードを作成中です。

|

« 2013/04/15 花を生けていたキコ | Main | 2013/04/17 久々の平日午後遊び »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57205501

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/16 日常生活が反映される:

« 2013/04/15 花を生けていたキコ | Main | 2013/04/17 久々の平日午後遊び »