« 2013/04/17 久々の平日午後遊び | Main | 2013/04/19 楽しい午後 »

2013/04/18 次々と発熱…

Imgp2163
お友達のターラーさんが、発熱。一人息子のジローくんも発熱が収まらず、病院へ行っています。市内だったら何かできるのだけれど、郊外のムレバンに住んでいるので、簡単に行くことはできません。もどかしい。
2月にアフリカの布のファッションショーをしたブラジル人のヒタさんも、お昼から熱が出て、調子が悪くなってしまい、彼女の子供、小学生のクレオちゃんとマテオ君のお迎えは運転手でした。
お願い、みんな、どうか無事でありますように。

帰り途、なんだか気持ちが沈んでしまったのですが、幼稚園のママ友、ベトナム人のフォンさんが、お野菜を買っておいてくれました。新鮮なクウシンサイ!
スーパーに2日連続で行っても、欲しい野菜が買えることがないので、とっても嬉しかったです。私の日常は、多くの人によって助けられています。有り難いの一言に尽きます。みんな、ここでそれぞれに大変だから、それほどに優しいのだと思います。
今日のクウシンサイは、白い花のつぼみが付いていました。ちょっと楽しみで、花だけ、別にしてみたけど、咲くかしら…。

Imgp2164

夜には、一時帰国から帰って来た同僚のお姉さんが、お土産を持って遊びに来てくれました。
実はミコさん、頭シラミが見つかり、ここの薬局で薬用シャンプーをさがしました。でも子供に使えなかったり、頭皮から薬剤が入ることも怖かったこと、ちょうど日本から帰ってくる彼女のことがあったので、日本の薬用シャンプーと
シラミ取り専用櫛を頼んでいました。

調べたら、日本でも幼稚園や小学校で頭シラミの集団感染ってあるんですねぇ。知らなかった。ま、シラミで死ぬことはないので、いいんですが、痒がるのは可哀想なので、先週からずっと地味に頭皮を覗いて、爪で卵をとっていました。もともと少なかったし、シラミも卵も見えていたので、地道な作業の結果、広がりもなく、ほぼ無くなっています。

明日でもシャンプーはよかったのに、彼女の休暇中、私がマラリアになったので、元気な顔を見たいと言って、帰ってきた当日にも関わらず、寄ってくれたのでした。嬉しかったです。
子供たちは大好きなお姉さんが来てくれた上、楽しそうなお土産をもらって、大興奮!夕食をご一緒していただき、私も楽しい時間を過ごせました。

ちょうど、明日持って行くトウモロコシの粉で作ったケーキを焼いてあったので、スタッフ用に持って帰ってもらうこともできて、良かったです。明日のケーキはまた、明日にでも作ろうと思います。

|

« 2013/04/17 久々の平日午後遊び | Main | 2013/04/19 楽しい午後 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57205563

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/18 次々と発熱…:

« 2013/04/17 久々の平日午後遊び | Main | 2013/04/19 楽しい午後 »