« 2013/04/19 楽しい午後 | Main | 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ »

2013/04/20 毛づくろい(笑)

Imgp2175今日は家族でのんびりと家にいて、久々にベランダでシュラスコをしました。
先日シラミがいたので、日中はキコとミコが近くに来ると、つい猿みたいに髪を小分けにして、頭皮を見つめる日々です(笑)
ダーリンが写真に残してくれましたが、ほんと猿の毛づくろいみたい。


さて、私が卒業した女子高が、いつの間にか中学校ができ、更に共学になっていたという事実を知り、驚いています。
私が入学した時は数年しかたっていない新設校で、校則が一番少ないのは自慢だったし、テレビドラマに使われていた校舎も、当時は嬉しかったものです。先生たちは若く、仲が良く、多くの生徒がアメリカにホームステイをし、帰国子女も多く、毎朝英会話のミニレッスンが教室のテレビで行われるという新設校。海外の学校と姉妹校提携もしていて、よく友好団がきていましたねぇ。


それにしても、「横浜国際女学院翠陵高等学校」だったのに、名前も変わっちゃったのかしら。初代校長の山本太郎先生がよく話してくれた「考えることのできる女性(ひと)」はどうなっちゃったんだろう。 少子化なのか、経営が問題なのか知らないけれど、本来学校設立したミッションがぶれてないといいけど。Imgp2193

→後日確認したら、校名も変更「女学院」だけでなく「国際」も消えていました。制服も変わって、更に残念度アップ。
高校の友達は生涯の友だけど、愛校心は一気に薄れてしまいました。

I graduated from Yokohama International Girl's institute Suiryo high school. Recently I knew the high school has junior high school and now they are coeducaional school!!  I am surprised that. I hope the school don't forget their mission, not management of school. 

|

« 2013/04/19 楽しい午後 | Main | 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57226149

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/20 毛づくろい(笑):

« 2013/04/19 楽しい午後 | Main | 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ »