« 2013/04/20 毛づくろい(笑) | Main | 2013/04/22 クウシンサイの花 »

2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆

Imgp2178


朝から、郊外のスーパーKEROへ。最近カートが小さくなったので、我が家は二台。
一台はミネラルウォーター専用でダーリンが、雑誌や書籍コーナーを覗いた後、水を積んでくれます。もう一台は私が押して、パン、ハム、チーズ、使い捨て食器(断水用)、クッキー、卵、精肉、乳製品を買った後、青果コーナーへ。
今日はハズレでした。野菜が少ない、ジャガイモもないよ~。仕方ないので果物だけ買いました。と、そこで、邦人のお友達と会い、おしゃべり。
選択肢がなく仕方なく買うことにした豚肉は、細かく切って使うと良いという適切なアドバイス。その場で、今晩の夕食は、お好み焼きにしようと決めた私です。ありがたい!!

その後、お友達のヒタさん家族とも会いました。クレオちゃん、マテオくん、そして初めて会うご主人は日系企業にお勤めのフランス人です。
Imgp1642

ヒタさんはどうも喉からくる風邪だったみたい。ほんと、風邪で良かったよ~。疲れた顔をしていたけれど、こういう国だからこそ、元気になってくれたことが嬉しくて、年上のヒタさんの背中をさすってしまいました。ほんと、良かった。

そのあと、電球を買いに行き、さらに民間企業で邦人が共同生活しているオフィス兼住居へ。
きゅうりと大根を買っておいてくださったので、取りに行きました。きゅうりは、とてもおいしそうだったので、お昼ご飯に早速出しました。更に夕方連絡があり、今度はお豆腐とニラとショウガが届いたとのこと。
ダーリンには申し訳なかったけれど、ニラは悪くなりやすいし、豆腐も新鮮なうちに受け取りたかったので、夕方再び車を出してもらいました。

キュウリと大根、豆腐とニラとショウガ、二回に分けて受け取ったので、友達家族には二度、取りに来てもらうことになったけれど、うまく調整ができて、一家族一度で済んで、よかったです。
日曜日は渋滞もなく、サササとお渡しで来て良かったです。冷蔵庫にも入りきらないので、早く渡せるなら、それが一番!
お野菜もお豆腐もあると、バリエーションがぐんと広がります。多少手間がかかっても、遠くの中華農場まで行くほどではなく、量が多いので、私が買いに行くよりは断然安い。Imgp2205

いつも注文の際、声をかけてくださる彼に、非常に感謝しています。

私の日常は、いつも人に助けられていています。一人では何もできないなぁと感じずにはいられません。しょうがは、手前の小さいのが現地産のスーパーでよくみるショウガです。皮をむくと、どんなに丁寧に薄くむいても、中身が残らない…奥が今回買った中国農場のショウガ。以前スーパーで見つけた輸入物と変わりません。

|

« 2013/04/20 毛づくろい(笑) | Main | 2013/04/22 クウシンサイの花 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57226176

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆:

« 2013/04/20 毛づくろい(笑) | Main | 2013/04/22 クウシンサイの花 »