« 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ | Main | 2013/04/23 リュアンヌの家 »

2013/04/22 クウシンサイの花

Imgp2194
今週は元気になった私を表すかのように、午後の外出が多いです。そんな中、週初めの今日は平穏に、お家で午後を過ごしています。

先週木曜日に、ベトナム人のフォンさんからもらったクウシンサイについていた白い花のつぼみ。
水に入れておいたら、ちゃんと花が咲きました~。昼顔みたい。ダーリンが撮影してくれました。お花が咲くと嬉しいですね。とてもきれいです。

今日は、「ODAの現場で考えたこと~日本外交の現在と未来~」草野 厚著NHK出版を読み終えました。    ダーリンを含め、色んな人が世界各地で、日本を好きになってくれる人を育てているんだなぁと実感しました。私は、私を通して、日本を、日本人を好きになってくれる人がいいなぁと勝手なことを思っています。

今日はキコの歯がまた抜けました。正面の前歯上下はぬけていますが、その右隣。Imgp2206
六歳までに、キコはだいぶ生え替わることになります。友達によると、歯の生え替わりは、身体的成長より精神的成長を表すんだとか。
英国の育児書にあったというのですが、私としては、これから一生使う歯なので、少しでも遅い方が、なんとなくいいような気がします。


それに、小さい顔に小さいお口に、大きめの永久歯…どうも不釣り合いです。そのミスマッチが可愛いとも言えますが、私はまた歯磨き励行ガミガミ母さん状態です。
今日のおやつはゼリー。こちらで見つけたスペイン製のゼリーのもとに、果物を入れました。下はパイナップル味で、缶詰のパイナップル入り(キコ希望)、上はイチゴ味で、リンゴ入り(ミコ希望)。色はすごいですが、たまにはね。

|

« 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ | Main | 2013/04/23 リュアンヌの家 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57245550

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/22 クウシンサイの花:

« 2013/04/21 新鮮なお野菜とお豆腐だ~☆ | Main | 2013/04/23 リュアンヌの家 »