« 2013/04/22 クウシンサイの花 | Main | 2013/04/24 ミコのはやり »

2013/04/23 リュアンヌの家

Imgp2241初めて行くお家と言うのは、ちょっと緊張します。
アンゴラは、道の名前も途中で変わるし、番地表示がないこともあり、住所がイマイチ機能していません。
先月、スーパーで偶然遭い、その後一緒に海辺でランチをしたキコのクラスメイト、リュアンヌの家に遊びに行くことになりました。
私が思っていたマンションに行くと、錠前が降りていて、入れません。電話をかけて言われた通りに振り返ると、ベランダからキャホリンヌ(リュアンヌのお母さん)が見えました。道路を挟んで向かいのマンションだったんですね…。
入口で、部屋番号と家族の名前を伝え、私の名前を言うと、リュアンヌが迎えに来てくれました。

ちなみにここは、フランスの石油会社トータルの社宅です。ここに住むのは全てトータルの社員とその家族です。ここからフランス人学校までのシャトルバスが出ています。
6階に行くと、部屋からは美味しそうないい匂い。えっちらおっちらバランスをとりながら歩く弟くんと、キャホリンヌが出てきました。

デトックスのお茶があるんだけど、どう?と言うので、「私には非常に必要だわ」と答えると笑っています。緑茶とマテ茶のブレンドで、さっぱりしていて美味しかった。お茶の効果もあってなのか、楽しいおしゃべりができました。確かに解毒されたかも(笑)Imgp2234


同じ年の子供を第一子、しかも女の子を持つ母親同士、色んなことを話しました。教室内でのこと、フランス式の教育の話、子供の態度、甘えるために必要な祖父母の存在、自然を感じられないルアンダ生活、午後のレッスン(工作やスポーツなど、本国ではあるような学校内での午後のレッスン)が全くないこと、小さいコミニティの話、そしてこれからの異動の話。

私のど下手な英語に、良く付き合ってくれたと思います。いつも電子辞書を持って行きますが、辞書を開くより、お互いの持っている単語やゼスチャーなんかで話すのも面白い。
今日はお互い「ピーマン」の英語が見つからず、ポルトガル語の「Pepino(キュウリ)」が出て来たり、色を言ってみたり、おかしかった。


そしてなぜかプレゼントを用意してくれていました。フランスの文化なの、というけど、そうなのかしら?
一番嬉しかったのは、私が栗ジャムが好きで、小さいときからボンヌ・ママンの栗ジャムをよく食べていたと、前回話したのですが、それを覚えていてくれたこと。私には「栗クリーム」を、キコとミコには、素敵な絵本をくれました。プレゼントより、そうやって覚えていてくれることが、何より嬉しいです。


自分もそうですが、自分たちの生活のことだけで大変なここでの日々の中で、他人にたいして想いを持つと言うのは、プラスアルファなことだと思います。だから、やはり嬉しいです。でもそれが、人であり、人の優しさなんだなぁと感じます。

Imgp2258


私はバナナシフォンケーキ、彼女はかわいいカップケーキ、すっごく甘くておいしかったので、レシピをもらいました。確かに、お砂糖の量が半端ない(笑) でもお菓子は甘くておいしいものだからねぇ。最後は残った分を交換こしました。

中庭を通って帰ると、キコの担任の先生や図書室の先生、クラスメイトがたくさんいます。その状態にキコもミコも大興奮。私ですら、知っているママたちを沢山見て、後ずさり。向き合った二棟のマンションにぎっしりのトータル社員のみの社宅。
いいようで、悪いような…どうりでこの国ではコミニティが限定的だと言う話をした時、彼女が強くうなずいたような記憶が蘇りました。ま、どこに行っても悩みはつきもの、今日を楽しく過ごせたことに感謝して、また新しいお友達ができたことにも感謝です。

とっても楽しかった午後、夕食時帰って来たパパに矢継ぎ早に、もうそれはそれは顔を「口」にして、話すキコとミコ。賑やかな夕食でした。

お友達から借りている本を読み終えました。ポルトガル[小さな街物語] 丹田いづみ著、JTBの単行本です。来週末からポルトガルに行くので、夫婦で読み終えました。今回行く街のことはなかったけれど、可愛い写真が多くて、美味しそうな料理の紹介も多くて、もともとのワクワクにプラスして、訪れるのが楽しみになっています。
I read "The stories of small cities in Portugal" written by Izumi TANDA. We'll travel to Portugal. I found this book in friends shelf. I borrowed the book from her. The pictures were lovely.I am looking forward to traveling there. We believe we can find wonderful view and delicious food in Portugal!

|

« 2013/04/22 クウシンサイの花 | Main | 2013/04/24 ミコのはやり »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57245580

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/23 リュアンヌの家:

« 2013/04/22 クウシンサイの花 | Main | 2013/04/24 ミコのはやり »