« 2013/04/24 ミコのはやり | Main | 2013/04/26 誕生日会、みんなで夕食など »

2013/04/25 新しいアンゴラ不思議ルール

Imgp1288来週から、フランス人学校はバカンスに入ります。今回は「春」のバカンス。日本のゴールデンウィークとも重なりますね。でも2月下旬もバカンスだったよなぁ…、休みが多すぎるような…ま、フランス式として今は楽しむことにします。

前半はアンゴラにいるので、お友達と予定を立てようとしていますが、南アに行く予定だった友人が、浮かない顔。聞いてみると、ビザの更新中で、まだパスポートが戻ってこないんだそうです。
彼女はほぼ諦め状態で、南アで会う予定だった家族や友人との予定もキャンセル、ホテルもフライトもキャンセル。浮かない顔になるのも当然です。

アンゴラのビザの問題は、外国人にとっていつも話題に上ります。バカンスにかかわらず、いつでもその話が出ます。
ビザを取る際には、パスポートも預けるのですが、とにかく時間がかかる。その間、身分証明となるパスポートが手もとにない訳です。
それほど嫌なものはありません。一カ月以上かかったり、時には紛失されたり(有り得ない!)、仰天金額な賄賂を要求されたり。ほんと、「国」と言う単位を忘れそうなほど、有り得ない現実。

いつになったら、この国が、ある程度「普通」の国になるのかしら、と思います。
Imgp2291

人間開発指数とか経済成長率とか、数字は驚くほど優秀なアンゴラだそうですが、それはオイルマネーやダイヤで潤っている一部の人がいるからで(アフリカ初の億万長者は、アンゴラの現大統領の娘イザベル・ドス・サントス)、やっぱりどうも何か間違いというか、勘違いしているような気がします。

ちなみに、最近新しく起きた事件(!?)は、段ボールで持ってくる荷物のことです。これが新しい不思議ルール。
この国から出る場合、本帰国でなければ荷物は少ないことが多いです。お土産ものもたいしてないし、空っぽのスーツケースを持って帰る人が多い。でも日本から戻る時は、ぎっしりの食材。入りきらない場合は、当然段ボールという選択肢になりますよね。我が家もそうでした。
が、年明けくらいから、段ボール事件が頻発。スーツケースと同じレーンに乗ってこなくて、建物が別だったり、貨物のほうに行ってしまったり。
今回は、同僚の方に、子供の教材をお願いしたのですが、最終的にスーツケースに入らず、そのまま段ボールで持ち込み。レーンに乗ってこず、半券を持って、金曜日、月曜日、火曜日とローカルスタッフがでかけ、最終的には五日後の水曜日に本人が行って受け取るに至りました。

海外の空港で見つけるラップぐるぐる巻き段ボールは、レーンに乗ってくるのを見たと言う人もありましたが、ラップサービスは日本にはほぼありません。
日本は扱いが丁寧だから、ラップを巻く必要がないこと、過去に存在したものの、利用者がなく廃れたことなども聞きました。環境負荷、高そうですものねぇ。Imgp2294

段ボールで持ち込む場合は、食品用ラップでもいいから、自分でぐるぐる巻きにすれば持ってこれるかもしれませんね。あくまで、予想ですが。まったく、アンゴラは更におかしくなってきたぞ。

さてさて、今日の午後もまた、楽しいおしゃべりができました。日本語なので、疲れは感じません(笑)
特に料理に関して、自己流な下ごしらえの多い私は、会話から学ぶことが多いです。メニューも広がります。料理教室に通ったら、新たな発見が多そうだと感じる私、主婦歴は結婚歴より短く、在外生活と同じ年数プラス就職活動や職業訓練校に通った数カ月ですが、それでも5年は超えました(笑) 結婚前は、実家ライフで料理を全くしてこなかったツケなんですね~。
美味しいあんパンとゼリー、ちょうどいい濃さのコーヒーが、すこぶる美味しかった。自分で作ったパイナップルケーキも、久々に美味しかったです。

|

« 2013/04/24 ミコのはやり | Main | 2013/04/26 誕生日会、みんなで夕食など »

Comments

まつやまさん、コメントありがとうございます☆
最低レベルとはいえ、この国以下の国があるのかと思ってしまうのです。
私の想像よりはアンゴラの順位が高かった(笑)

Posted by: りこ→まつやまさん | May 03, 2013 at 21:16

りこさん。
アンゴラの人間開発指数は148位/187ヵ国なので、最低レベルと言えるでしょう。保健・医療や教育関係の実情が反映されていると言えそうです。

Posted by: まつやま | May 03, 2013 at 20:40

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57272933

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/25 新しいアンゴラ不思議ルール:

« 2013/04/24 ミコのはやり | Main | 2013/04/26 誕生日会、みんなで夕食など »