« 2013/04/27 アルコール解禁 | Main | 2013/04/29 春のバカンス »

2013/04/28 アンゴラの観光地☆フォルタレーザ(要塞)!

Imgp2410


アンゴラの「平和の日」にドス・サントス大統領が訪問し、オープンとあいなった古い要塞(フォルタレーザ)を利用した「国立軍事歴史博物館」に午前中、出かけました。
バイホアウトという地区の入口は、コンチネンタルホテルの正面玄関の右端っこ。英国大使館に行く道でもあります。開かれた感じがありませんが、警備員に「博物館に行きたい」と告げると、「行け!」と言わんばかりの態度。アンゴラだなぁ…ウエルカムな精神が微塵も見られません。

そのまま坂道を上がり、右折すると、更にゲートがあります。「ここは写真はダメで、あっちもダメで」と聞いてもいないのに、しゃべくる警備員。いいから通せ~!って感じですが、中に入ると既に車があり、外交官ナンバーの車も来ていました。

大人も子供も一人200円ほどの入場料を支払って、入ります。外国人が結構きていました。というのも、ご存知の通り、ルアンダには観光するところがないので、つい行ってしまうのです。ダーリンは知り合いだった、中国大使館の人に会っていました…狭い外国人社会(笑)Imgp2472


要塞はだいぶ前にきれいに塗りかえられていたのは、外観を目にしているのでよくわかります。博物館や教会は、アズレージョやタイルで埋められており、ポルトガルを感じます。展示物は、英国製だのドイツ製だのという銃やSOBA(酋長)や部族のREI(王様)の古い写真など。
ただ景色はとても良かったです。各方面、とてもよく見えました~。いい記念になったけれど、日陰が殆どないので猛烈に暑かった!!

On Sunday, we visited old fortress in Luanda. They had National Military Museum(Museu Nacional de Historia Militar). Recently they opened.  Entrance fee is 200 kwanza per person (children, too) . Many foreigners are there...My darling met acquaintance guy.
You know we cannot visit to any landmark in Luanda. There are no landmark here.  We enjoyed landscape and seascape of Luanda. But there are no shade, It is too hot!

そのあと、久々にシェウーに行って、美味しくいつもの味を頂きました。
更に今日は午後もおでかけ。キコは「出かけるところが、多すぎる~」なんていう贅沢な悲鳴を上げています。アンゴラでは、確かに観光するお出かけがないので、特別な感じがするのでしょうね。
Imgp2505

午後は、邦人の住むマンションのプールに遊びに行きました。今日もまた絶好のプール日より。私は昨日から解禁したアルコールの話をして、ビールを飲みましたが、うぬぬ、やはり一本を飲むのもやっと。
どうしたんでしょうねぇ、ちょっと悲しくなりました。暑いからプール日より、ビール日よりだって言うのに(涙)

お招きくださったお友達とたくさんおしゃべりし、キコとミコはパパと沢山プールで遊び、私がこのマンションに住む友人と喋っている間は、邦人パパと遊んでいました。
今日もまた沢山楽しい時間を過ごさせてもらいました。有り難いことです。良い一日が過ごせました。ありがとうございました。

|

« 2013/04/27 アルコール解禁 | Main | 2013/04/29 春のバカンス »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57301803

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/28 アンゴラの観光地☆フォルタレーザ(要塞)!:

« 2013/04/27 アルコール解禁 | Main | 2013/04/29 春のバカンス »