« 2013/04/28 アンゴラの観光地☆フォルタレーザ(要塞)! | Main | 2013/04/30 おくすり、のみま~す »

2013/04/29 春のバカンス

Imgp2541


今日からバカンスが始まりました。
いつも通り6時前には起きて、服を着替えるキコとミコ。早起き…。
ストックしておいた「紙ねんど」を初めて与えてみました。固まる粘土と言うのは初めての子供たち。キコは丸めたり、こちらが「リカちゃんのおにぎりとかパンを作ってみたら?」と提案すると、一生懸命つくっていました。
ミコのほうは、自己流で、ぺったんこにして、お花を作っていました。朝7時から作り始めて、頻繁に「乾いたかなぁ」とツンツンしていました。

今日のおやつは豆腐ドーナツ!お豆腐をたくさん買ってもらったので、中華木綿豆腐で、一口豆腐ドーナツ。簡単でもちもちしてて、おいしい~。
Imgp2542

夕方、キコの親友ダリアのママから電話が来ました。
このバカンス中、ダリアから「遊びに来ていいよ」「うちの車で迎えに行くから」などと積極的に誘われていたようです。盛り上がっていたキコですが、先方から連絡が全くなく、こちらから手紙を書いて、フィリピン人ナニーさんに頼みました。遊びに来れるように、我が家の地図も書きました。
それでも連絡がなく、学校が終わり、どうしたもんかなぁと思っていました。


そんな折の電話。ダリアのママから、手紙を受け取ったこと、郊外に住んでいること、とにかく仕事が忙しいこと、今週の予定を聞かれて、木曜日に先方のお家に遊びに行くことになりました。
電話で話していると、英語が分からないはずのキコも「ダリアのママでしょ?遊びに行くんでしょ?」とニコニコ顔。不思議ですねぇ、わかっちゃうんですね。

アンゴラ、嫌なことも沢山ありますが、キコがこうして、何かと言えばダリアのことばかり話すのを見ると、明らかに大事な友達がアンゴラ人であるダリアなわけです。Imgp2548


私としては、娘達が幼少期を育ったこのアンゴラが、普通の国として発展して欲しいと願うし、友達同士、仲良くいてほしいなぁと思います。

ただこの時期の友達は、親の努力がないと続かないですよね…どこまで私が努められるかにかかっているのか…うぅ(笑)

|

« 2013/04/28 アンゴラの観光地☆フォルタレーザ(要塞)! | Main | 2013/04/30 おくすり、のみま~す »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57301841

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/29 春のバカンス:

« 2013/04/28 アンゴラの観光地☆フォルタレーザ(要塞)! | Main | 2013/04/30 おくすり、のみま~す »