« 2013/04/29 春のバカンス | Main | 2013/05/01 ムスロ島 »

2013/04/30 おくすり、のみま~す

Imgp2556

ミコは先週から寝ている間に咳が出るようになり、それでも食欲旺盛、機嫌もいいので、本人の治癒力に任せていましたが、昨晩から鼻水が出て、手持ちの薬も切れそう。
ちなみに日本の小児科で処方されたお薬、一年半近く帰国していないと、風邪薬はやはり使いきった感じがします。三年前、つまり赴任するためにキコに処方された薬を、その年齢に達したミコが飲み始めています。1歳と3歳では、体の大きさも違いすぎますからね~。

金曜日から旅行に行くので、念のため、お薬を多めに処方してもらいました。有り難いことです。
先生と話していると、私などは会話でカウンセリングしてもらっているような気がします。マラリアの心配などを話すと、日本での治療先(専門医がいるところ)や、検査の際の注意点(自発的にマラリアの疑いがあると伝える重要性)を教えてもらえました。またやはり既に帰国した方々が言うとおり、マラリア治療薬と検査キットを持っていることが安全だそうです。旅行先にも必要かしら…。

ミコは、顆粒のお薬を直接お口にいれて、お水でゴクンと飲めるようになりました。びっくりして、かっこいいねぇというと、得意げ。そして次からは「おくすり、のみま~す!みんな、みてくださ~い!!」とギャラリーを集めています。ギャラリーって、キコとパパなんですが、面白いですねぇ。

さて、写真は、ベランダからの景色。
明日のメイデーにちなんでなのか、赤と白の旗が、独立記念の父アウグスティーノ・ネット像のある広場とそこから延びる大通りに配されています。
日本の国旗の色でもあるのに、どうしてか、そんな風に感じない。きっとこの強いアンゴラの日差しのせいだろうな。色さえ、違ってみえる・・・。

|

« 2013/04/29 春のバカンス | Main | 2013/05/01 ムスロ島 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57301888

Listed below are links to weblogs that reference 2013/04/30 おくすり、のみま~す:

« 2013/04/29 春のバカンス | Main | 2013/05/01 ムスロ島 »