« 2013/05/14 幼稚園へ | Main | 2013/05/16 日本語を話したい »

2013/05/15 シントラのお土産

Imgp3905
車もない上、ひとつのスーパーで満足に買えないのがアンゴラ。冷蔵庫は旅行の前に空っぽにしているので、肉などは冷凍してあっても、玉ねぎとじゃがいもしか、冷蔵庫にはありません。
お友達のターラーさんが、朝からスーパーに一緒に行く?と誘ってくれ、乗せてもらいました。ちょっと郊外のスーパー。渋滞にはまらず、二軒はしごし、それでも時間が合ったので、お茶をしました。レバノン系のケーキとパンのお店。ホールのケーキだと70USDとか100USDとか普通にします…。コーヒーだけ、頼みました。

コーヒーを飲みながらも、足元の蚊が気になって、落ち着けませんでしたが、アンゴラですからねぇ。今年は本当にマラリアやデングが多くて、蚊に更に神経質になっています。

でも、女子なので、もちろんおしゃべり(笑) いろんな話をしました。料理のこと、水の質感の違い、教育のこと、文化のこと、父親の育児参加、家事分担、家族のことなど。
こうやってかくと簡単だけれど、本当に色んなことを話しました。
彼女はアルメニア人、私は日本人。だから、私がダーリンの話をすると、彼女は全ての日本人がそうなのかと思ってしまうかもしれない。だから、いつも「彼の場合はこうで、全ての日本人ではないからね」と言う必要がありました(笑)

写真は、イザベルさんからもらったクッキー。
休暇でポルトガルに帰り(彼女は夫婦そろってポルトガル人)、シントラという街に行ったそうです。シントラには、私達も行ったので、懐かしい場所。その地名を聞くと、緑深い古い城壁までの道や、夏の王宮からみた緑の山が思い出されます。緑の匂いが、ふっとよみがえる。その土地を訪れることによる素晴らしい点は、そのあとも、こうして何かのきっかけで引き戻される記憶かもしれません。
さてさて、彼女たちは、シントラの地域のおかし、ケイヂャーダを買ってきてくれたのでした(^-^) 私たちもこれを買い、帰りの電車の中で食べたのでした・・・とても嬉しかったです。

|

« 2013/05/14 幼稚園へ | Main | 2013/05/16 日本語を話したい »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57443722

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/15 シントラのお土産:

« 2013/05/14 幼稚園へ | Main | 2013/05/16 日本語を話したい »