« 2013/05/16 日本語を話したい | Main | 2013/05/18 突然始まる! »

2013/05/17 病院内での不正

朝、お友達が家に寄ってくれました。一時間弱、おしゃべりしていました。
ブラジル人の彼女は、英語を習い始め、私達の主たる会話が英語になってきました。単語をポ語で補うことはありますが、あっという間のような気がします。

今日、やっと車の整備が終わり、運転手が郊外の整備工場まで取りに行っています。
でも、車は幼稚園のお迎えの時間までには間に合わず、今日もまたターラーさんにお願いしました。

相当話しこみました。ビックリしたのは、私がマラリアで入院したジラソル病院に、ご主人が診察を受けた後の話。
アンゴラでは、病院は先払いで、全てが終わった後、精算しておつりを受け取る仕組みです。ご主人が忙しく、会計を待っていられなかったので、奥さんであるターラーさんが、今日おつりを受け取りに行きました。本人の代わりなので、委任の書類も持っています。
が、既におつりが受け取られていました。

つまり、ご主人の名前を使って、誰かが全部おつりをとっていってしまったそうです。おつりの受領証には、ご主人の名前がありましたが、字体もサインも違ったとか。
内部犯罪だよね~と彼女は言い、ご主人と話して警察に届け出ることにしたようです。
警察に届け出たからと言って、戻ってくるとは限らないし、それに伴う労力も半端じゃないのがアンゴラ。自分の出身国アルメニアにも、両親のいるレバノンに帰っても、仕事がないという彼女。ほぼ出稼ぎの状態でアンゴラに来ています。彼女は逞しく、去年あったレバノン女性もまた逞しかった。

午後には、韓国系カナダ人のソンミさんが遊びに来てくれました。
車がないので、遊びに来てもらうしかなく、ほぼ二カ月ぶり。溜まっていたおしゃべりをどわぁぁぁ~と四時間位…。お互いのことを、話しまくりました。やっぱりね、おしゃべりは必要です。

その間、キコとミコとアインちゃんは、それなりに仲良く遊んでいました。英語と韓国語のアインちゃんと喋るために、キコは私に英語を聞いてきます。単語を発して通じると嬉しいみたいで、一生懸命話そうと努めていました。
疲れているのでケーキも作らなかったし、おしゃべりに全力投球な(苦笑)一日でした。

|

« 2013/05/16 日本語を話したい | Main | 2013/05/18 突然始まる! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57443765

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/17 病院内での不正:

« 2013/05/16 日本語を話したい | Main | 2013/05/18 突然始まる! »