« 2013/05/19 マッシュルームの感動 | Main | 2013/05/21 子供を置いて出かける夜 »

2013/05/20 おにぎり講習会

Imgp4020
今朝は「おにぎり講習会」をしました。アンゴラ買えるポルトガル米、洗い方、厚手の鍋での炊き方(つまり火加減)とむらし時間など。
出来上がったご飯を使い、おにぎりを作って、それぞれ頂きました。私は、お味噌汁と出汁巻き卵焼きをつくり、一緒に出しました。いろいろ菌の多い国なので、ラップを使っています。

野菜やパンなど冷たいものを包むだけのラップが多いので、熱に耐えうる日本のラップを、私は使っています。口にするものなので、安全第一。

今日もラップ使用。おにぎりは、軽く握ればいいのですが、ほぼ粘土のようなかんじでニギニギ。お米が糊のようになっていた気がしますが、私も教えるのが初めてで、うまく段取りできず…次回は、自分のをお手本と言うのも
申し訳ないですが、一つくらい、食べてもらえるようにしようかなぁと思います。

作ることより、学ぶことより、女性が集まるとやはりおしゃべりが中心になり、花が咲きますね。フランス人、英国人、中華系シンガポール人、それぞれの国の料理、調理法、経験、いろいろおもしろかったです。
冬に食べる「キャスレ」という料理の話、食べた後の体があったまるときの話や外の寒さ、何世代も使うシーツの話、恐ろしいパスタの食感を出すためにプラスチックを入れたビックリ事件の話、夫婦喧嘩したときの話、他のアフリカの国の話、日本の抹茶の話など。たのしかったー!

自分にとって初めてのことでしたが、楽しかった。楽しいって大事!

Today morning, I hold rice ball making lesson for friends in my house. 
Which rice to good for rice ball in Angola, How to wash, How to steam by pan, and how to make rice balls.
We enjoyed making rice balls and eating Japanese omulet and Miso soup. I really had good time, we enjoyed talking about their own foods, experience in other country, etc. Thank you frineds!

|

« 2013/05/19 マッシュルームの感動 | Main | 2013/05/21 子供を置いて出かける夜 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57479716

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/20 おにぎり講習会:

« 2013/05/19 マッシュルームの感動 | Main | 2013/05/21 子供を置いて出かける夜 »