« 2013/05/20 おにぎり講習会 | Main | 2013/05/22 嬉しい一言 »

2013/05/21 子供を置いて出かける夜

Imgp4041
午後は邦人のお宅にプールに招かれ、遊びに行きました。
キコはなぜか水に着替えもせず、もちろん泳がず、ミコは積極的に水の中へ。でも朝晩涼しくなってきた秋冬なシーズンのアンゴラ、少し水が冷たいようで、ほどなく子供たちも出てきました。
プールサイドで、走り回る方が楽しいみたいで、それはそれで健康的。楽しい時間を過ごすことができました。

夜はアメリカ大使館のレセプションに行きました。
アメリカとアンゴラの友好20周年記念のイベントです。私は殆ど行かないのですが、同じオフィスの人が協力してくださり、子供と夕食をしてくれることにしてくださったので、出かけることができました。

行く前にお風呂に入れ、夕食の準備も終わっていたし、キコもミコも大好きなお姉さんなので、安心して預けられます。更に今日は、同じ組織のお兄さんも一緒なので、大人が二人になり、安心度倍増。ありがたいことです。
ただ、自分がそういうのに出かけるには、誰かのお世話になる必要があり、やはり毎度毎度という訳には、いかないなぁと思っています。私にはいい気分転換になるのですけれど、ね。Img_1222


ダーリンの仕事で関係する沢山の人に会いました。
国連の専門機関、NGO、アンゴラの官庁、アフリカ開発銀行などなど。仕事の話も垣間見えて楽しかったのですが、奥さんと別の話を出来たことも楽しかったです。

とてもいい機会でした。自分の妻と言う立場を思いだし(普段は母一色だし)、「日本」に好印象を持ってもらえるように接しなくては、と笑顔につとめる時間でした。

Yesterday night, American Embassy invited us as their reception of 20 years friendship between USA and Angola. The same organization friends were caring Kiko and Miko. So I could visit.

I met many people who are working UNICEF, African developing bank, Angolan ministries, emabassies, WHO, UNDP, some NGO etc.  I enjoyed hearing about his work, and sometime I enjoyed talking with wifes.
It was good oppotunity to me. Because I could recognaize my position of "wife".

|

« 2013/05/20 おにぎり講習会 | Main | 2013/05/22 嬉しい一言 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57479766

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/21 子供を置いて出かける夜:

« 2013/05/20 おにぎり講習会 | Main | 2013/05/22 嬉しい一言 »