« 2013/05/23 カシンボでもやっぱり | Main | 2013/05/25 誕生日会×2つ »

2013/05/24 一歳のお誕生日会

Img_1225
朝、ブラジル人のRitaさんのお家に、ソンミさんと出かけました。
アフリカの布で作った服を見て、試着して、お互い「どう?」と言って、コメントをして、一着ずつ購入。
そのあと、二人でお茶をしに出かけました。ドーナツとコーヒーで1000円ってどうよ。 でも衛生的だし、おいしかったので、たまには、ね。
こうやって書くと、素敵な駐在ライフに見えますが、移動は渋滞を気にしながらだし、駐車するときには、いちいち都合のいい場所を探さないといけないし、地味に色々あるんです(笑)

私が一年目より今のほうが、休暇から戻ると、ストレスが逆にたまりやすくなり、あっという間にストレスレベルが戻ると話しました。
すると、8年いる彼女は大きく頷き、だから自分はいられないんだと言います。
納得。来月に彼女は主な生活拠点をケープタウンに移します。Imgp4050_2

今日の午後は、お友達が、お嬢さんの一歳のお誕生日会に招いてくれました。
シンガポール国籍の彼女とは、幼稚園の校門で仲良くなり、彼女が三人目を妊娠して、赤ちゃんが待望の女の子とわかった時、検査をしていた病院からメールで教えてくれ、その興奮を分かち合いました。
妊娠中、毎日妊婦の彼女に会うのが嬉しく、出産のため国外に出るときには、幸運を祈りました。ちなみに妊婦でマラリアにかかると恐ろしい事態になります。そういうケースも知っているので、本当にそこまで無事でよかったし、出産して戻ってきたときには嬉しかったし、どうか無事でいてほしいと強く願ったものです。

その赤ちゃんがもう一歳なんて、本当に早い!アンマリーちゃん、本当におめでとう。
ちなみに一歳のキャンドルは、我が家のミコが使ったもの。日本で使ったものを持ってきていて、お友達も快く使ってくれたので、嬉しかった。彼女の作ったバオも美味しかったし、作って行ったおにぎりも完売(笑)、ひじきも喜ばれました。
Imgp4059

集まったのは、五世帯の母子15人…子供たちはすごいパワフルでしたが、ママたちは初対面含め、おしゃべりに花が咲き、楽しかった~。

Today, my friend invited us her baby's birthday party. It was really wonderful!
Especailly me! When she got pregnant, and doctor said "the baby is perhaps girl", she taught me. I was so pleased with the news. I think we share the exciting moment! That news made me really happy.
And I always felt happy when I met the gate of school, everyday.
Now baby is 1 years old. Time flys fast! Thank you friends, I enjoyed so much!

|

« 2013/05/23 カシンボでもやっぱり | Main | 2013/05/25 誕生日会×2つ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57479887

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/24 一歳のお誕生日会:

« 2013/05/23 カシンボでもやっぱり | Main | 2013/05/25 誕生日会×2つ »