« 2013/05/24 一歳のお誕生日会 | Main | 2013/05/26 Bonn fete maman »

2013/05/25 誕生日会×2つ

Imgp4087
朝、フランス語の子供向けテレビを見ていると、日本に旅行している場面が出てきました。
でも、うーん、家が中華風だったり、チャイナドレスを着ている人がいたり、ちょっと違うような…ま、確かに中華街もあるし、いいんですけれどね。

それから昨日迷った服を見てらもいに、またRitaさんの家に行きました。
ダーリンのお見立てもあり、気に入ったものを買ってもらいました(^-^) ここでクラスメイト、マイヨール君のママに会いました。ほとんどしゃべったことがなかったのですが、代理の先生をすることもあるようで、キコとミコは、先生ママたち二人と会話をしていました…。

Imgp4142


お昼の後は、ミコのクラスメイト、エリキュア君とヂーゴ君の誕生日会へ。なんと同じ土曜日に同じ時間帯で、二つ…。ミコは両方行きたいと言うので、前半後半に分けて出かけてきました。

両方ともアンゴラ人ですが、いやはや豪邸…フランス人学校に通わせるアンゴラ人ですからね、誕生日会もすごかったです。家も凄いけど、後半のパーティは、カメラマンもいるし、ポップコーン屋さんもいるし、DJもいるし、ドリンクバーもあるし、名前入りオリジナルグッズは多いし、スペイン人のママとただただ「凄いわねぇ」と言うばかりでした。

キコのほうが年齢の分だけ、呼ばれる回数も多かったのですが、今日はミコがとても楽しそうにしていてよかった。それに、前半のお誕生日会で、朝も会ったマイヨール君のママに、お弁当のことを絶賛されました。
お弁当の時間に、ミコのクラスのマヒーナ先生が、マイヨールのママ(代理で他のクラスを教えていた)を呼んで、ミコのお弁当を一緒にみた話。

Imgp4147


素晴らしいお弁当で、食べたくなっちゃったわ~と言ってくれました。大したお弁当じゃなくても、そうやって褒めてくれるのは嬉しいです。
ただうちの子供たちは、他の子みたいに、ピザ弁当とかパスタ弁当がいいっていうの、と話すと、「今度、お弁当、交換しましょ~」なんて笑いながらいい、ご主人も横から「子供たちがお弁当を食べてるんじゃなくて、きっと先生たちが盗み食べてるよ…」なんて言ってくれました。

ミコさん、フランス語でコミニケーションがとれているのを目の当たりにして、母びっくり(笑)
忘れるのも早いのだろうけど、さすがに覚えるのも早いのねぇ。誕生日会で会うママたちにフランス語で話しかけられても答えてるし、子供同士の会話ももちろんフランス語だし、このままいたらこの子はフランス語人になるんだろうなぁ。
Imgp4161


ちなみにミコはなぜか英語を話す人を「えいごじん(英語人)」といい、「ふらんすごじん」ともいいます。日本語の文章に仏語が入ってきて、かなりおかしいですが、この年だとむしろ可愛いですねぇ。

夜は中華レストランシェウーに行きました。
オーナーもいらっしゃったし、もうすぐ離任される医務官にも偶然お目にかかることができ、本当に嬉しかったです。

This afternoon, Miko was invited 2 birthday party. She want to go to 2 party,
so we went to there. The party is almost same...My children enjoyed so much. I am surprised that Miko can communicate in French!

|

« 2013/05/24 一歳のお誕生日会 | Main | 2013/05/26 Bonn fete maman »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57479973

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/25 誕生日会×2つ:

« 2013/05/24 一歳のお誕生日会 | Main | 2013/05/26 Bonn fete maman »