« 2013/05/25 誕生日会×2つ | Main | 2013/05/27 お汁粉お茶会 »

2013/05/26 Bonn fete maman

Imgp4203_2

朝、郊外のKEROに買い物に行って、先週買ったブラウンマッシュルームを見つけて、大喜び。美味しかったし、また買おうと値段を確認したら、975クワンザになっていました。
つまり1000円位。えぇぇ、先週300円だったじゃーん!アンゴラなら1000円が妥当でしょうね、多分先週のがミス。
あぁもっと買っておけばよかったよ。

さて、フランスでは今日が「母の日」なんだそうです。
この日に向けて、バカンス明けから「母の日」のためのプレゼント制作を頑張っていた子供たち。今週お熱で休んでいたリュアンヌは、幼稚園に行かないと制作がすすまないことを、ママに文句を言っていたとか。
金曜日、お教室に迎えに行くと、キコもミコももじもじしながら帰ってきました。ミコはそれでも我慢できず、包装紙をすぐに破って、「ママ、みて~」といいます。
キコは、手に持って後ろに隠したまま、横歩きして、隠し通しました(笑)

ミコからは、ママとミコの絵といいお顔の写真が入ったカード、キコからは、立体的なお花のついたカードと、キコが投げキッスをしている写真入りの箱。蓋をあけると、キコがキッス(^-^)
箱の外には紙を張り付け、中はピンクで塗ったのもキコ。今週、手にピンクの塗料がついていて、それをキコに聞いた時にも「ナイショ」と言っていたのを思いだしました。

そして二人とも詩の暗唱をしてくれました。
ミコは右手をグーにすると、その詩の暗唱スイッチが入るようで、ほぼ一日中暗唱し続けてくれました。ほんとずーっと(笑) 
キコも負けじと折りに触れ、暗唱。なんとなく意味は、聞いていると分かるものですねぇ。いつも怒ってばかりいる私には、もったいないくらい、嬉しい母の日になりました。キコ、ミコ、どうもありがとう(^-^)

あなたたちがいてくれるおかげで、私は「母」とか「親」という役割を学ぶ機会に恵まれました。そしてそれは、私の人生をずいぶん大きく変化させ、私を逞しく、より賢くし、新しい世界へと連れ出してくれています。

|

« 2013/05/25 誕生日会×2つ | Main | 2013/05/27 お汁粉お茶会 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57480006

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/26 Bonn fete maman:

« 2013/05/25 誕生日会×2つ | Main | 2013/05/27 お汁粉お茶会 »