« 2013/05/26 Bonn fete maman | Main | 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 »

2013/05/27 お汁粉お茶会

Imgp4198
今日は我が家でお汁粉でお茶会をしました。
最大7人の参加者の予定でしたが、妊婦さんは体調不良、一人は急なアテンド、週末の疲れでダウンする人、子供の風邪で家にいなくてはいけない人、あとはすっかり忘れていた人。ということで、実際は2人の参加者でした。
シンガポール人の友人と、金曜日にブラジル人のRITAさんのお家で知り合い、日本に二回も旅行したと言うベトナム系フランス人の女性。
圧力なべで小豆を炊く方法を話して、事前に作っておいたお汁粉に、焼いたお餅を一ついれ、冷緑茶、塩昆布を出しました。

完全に初めての日本のスイーツだと、お汁粉はレベルが高いのかもしれませんが、シンガポールでは日本食ばかり食べていた友達、二度の日本旅行のうち、お寺に体験宿泊したこともある友達なので、全く問題がなく、美味しそうに食べてくれました。良かったよ~。

Imgp4200_2


そこから食べ物の話に花が咲き、フランス料理や中華料理、お肉の焼き加減や調理方法、食べるときの調味料などについて盛り上がりました。
どこの国の料理も、美味しそうです。食べ物の話は楽しいです。知らない料理もたくさんあって、もともと好き嫌いもなく(今考えるとそうなるように育てられたおかげもあり、幸運なことにアレルギーもなく)、食べるのが好きなので、いつかその土地で食べてみたいなぁと思えてきます。

子供たちをお迎えに行った後は、今日はお客様がありました。ブログを読んでくださっている方で、アンゴラに長期出張で入ってこれらています。
メールでやり取りしていましたが、なかなか時間を見つけることができず、今日の午後、我が家までお越しくださいました。マラリアのblog後には、なんと奥様からもメールを頂きました。
世の中には、いろんなご縁があります。同じ学校や会社、趣味、ママつながり、日本人つながり、地域のつながりなどなど。でも私にはここにブログでつながった人と言うのも、少なからずいます。有り難いことです。

Imgp4191


一時帰国で買ってきて下さった沢山のお菓子と遊べるシール、絵本まで。絵本は五味太郎さんのを二冊も下さいました。キコとミコは、ありがとうございましたとと言ったものの、シールで遊び始めたのは、その方がお帰りになってから(苦笑)。いつもは寝てしまう次女ミコも、絵本を抱いて読んで頼むくらい、嬉しかったようです。
キコも頂いた本の「なんとなく」に笑い始め、最後は楽しそうに、自分で音読し始めました。

アンゴラにいると言うだけで、ここでは人が助け合っています。色んなお話を聞けるのも、醍醐味です。
私は、そうやって助けてもらいながら、ここまで来たんだなぁと思います。
本当に大事なものは、目に見えない。分かっているけれど、心底それを感じられるようになったのは、アンゴラの
おかげかもしれませんね。そういう環境におかれて、初めて自分で分かったような気がしています。

|

« 2013/05/26 Bonn fete maman | Main | 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/57519641

Listed below are links to weblogs that reference 2013/05/27 お汁粉お茶会:

« 2013/05/26 Bonn fete maman | Main | 2013/05/28 残念だと気がついたのは、終わってから。 »